2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の命名

この頃の子供の名前は難しい。無理な読み方をした漢字の名前や、響きが良いだけの意味不明な言葉などの名前が増え、昔一般に広く使われていたような名前が減ってしまったようである。役所の戸籍登録係が困るようだが、姓でなく名前で呼ぶことの多い幼稚園や…

 高市自民党内閣の行くえ

高市早苗氏が総理大臣になった。首相指名以来、公明党の連立離脱、他党との連立模索の果てに、維新の会の閣外協力ということで連立し、それでも過半数には至らないが、最大派閥として、自民党の高市内閣が発足し、先日、首相の施政方針演説も行われた。 彼女…

大阪・関西万博へは行けなかった

1970年の万博の時は千里に住んでいたこともあり、子供たちもいたし、何回も行ったものだった。、万博が終わった後も近くの公園で、国立民族博物館や美術館、民芸館、日本庭園、それに太陽の塔などが残されており、万博の思い出も重なって、数えきれないぐら…

土曜日の公園

先日朝の散歩に近くの公園を訪れた時の光景である。土曜日の午前中だったからか、住宅地の中にあるその小さな公園では、子供を遊ばせに来ている親子たちが4−5組もいただろうか。休の日なので親子連れが多いのは当然だろうが、よく見ると、全てが父親と子供…

病院通い

昨年の春、急に「免疫性血小板減少症」で出血、入院治療を経て、退院後、病院通いを続けている。もう一年半以上もたち、今は病気もすっかり落ち着き、ほぼ平常の生活をしているが、今も六週間ごとに病院に行き、検査を受け経過を追っている。 発病時には、血…

長生きして良いことは

長生きして百歳近くにもなると、もう親しかった友人達は皆先に逝ってしまって、寂しくなるし、体は衰え、行動範囲も狭くなってしまうが、悪いことだけでもない。 良いことと言えば、それだけ長く色々な人々の生活や、社会の現象、その変化などを見たり、体験…

オーストラリアの大きさ

一昨日アフリカ大陸の大きさを示す地図を転載させて貰ったが、丁度そのすぐ後に、オーストラリア大陸の大きさについての同じような地図を見たので、アフリカとの比較にもなるし、オーストラリアの大きさの実感も得られるので、続いて転載させて貰うことにし…

世界の中の日本の大きさ

hutuu PSAL ~...i R.,i." 何処にでもあり、いつもよく見て見慣れている世界地図を見ると、地球の球体を平面に引き延ばしたした図なので、赤道に近いところと北・南極に近いところでは拡大率(縮小率)が異なるので、赤道に近いアフリカ大陸などは小さく、ロ…

靴がない夢

昨日の夜、また靴が見つからない夢を見た。どこかの料理屋か、一般の家かその時によって多少シチュエーションが異なるが、靴を脱いで家の中へ入り、今度、帰ろうと思って玄関へ行くと、靴が見つからないで困った夢である。実際にそんなことに出喰わした記憶…

再審無罪が多すぎるのではないか?

袴田さんが58年もの長い間、殺人犯として扱われ、ようやく再審で無罪となった事件を契機に再審制度の見直しなども行われているようだが、新聞で見ていても、容易ではない再審に辿り着き、無罪を獲得する犯罪が多すぎるように思えてならない。 前川彰司さんは…

日本の食料自給率

先の大戦で国民の一番困ったことは食料不足である。米がないので、芋やカボチャが主食で、いつも腹をすかしていたことを思い出す人も多いであろう。 日本は面積の小さな島国に一億二千万以上もの人間が住んでいるのである。私が子供の頃は人口は7千万であっ…

五感の衰え

何でも100年も使っていると痛んできて、ボロボロのなっていくのは仕方がない。いくら新陳代謝で絶えず再生されていると言っても、新陳代謝自体も衰えてくるのだから仕方がない。 身体全体が衰え、力はなくなり、バランスも悪くなり、耐久力も減ってしまう。…

経験した人種差別

最近は参政党の「日本人ファースト」でわかるように、在日外国人が主な対象とされるようだが、日本における人種差別などがまた強くなってきた様だが、差別の歴史は古い。 すでに、江戸時代から士農工商の身分制で、それからはみだした、それ以下の身分とされ…

鼻をほじくる

古い書類やメモの整理をしていたら面白いものを見つけた。どこまで本当なのかは保証の限りではないが、面白い記事だったので、取り上げることにした。 「鼻をほじくる」様な行為はどこの文化圏でも、少なくとも人前では非難される行為である。しかし、その常…

化粧地蔵

娘が高野山に行った時に見つけた、ユニークな化粧をしたお地蔵さんの写真である。見慣れた石を粗けづりしただけの、あちこちの道端で見られる普通のお地蔵さんと違い、色鮮やかな姿やその表情にびっくりし、本来信仰の対象であったお地蔵さんに、誰がこんな…