2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナとあしで流れた一年

昨年(2019年)秋に脊椎管狭窄症になり、間欠性跛行に苦しむようになってから、もう丸一年以上経つ。病院でMRIを撮って貰ったのが、確か12月1日であった。あの時は家から病院まで、途中で休み休み行ったものだった。病院が見えているのに、休みを入れて、ゆ…

VRによる洗脳

新聞に Vertial Reality(VR)による舞台の話が載っていた。180度撮影出来るVRカメラを2台、人間の眼球と同じ6〜7センチ離して置いて同時に撮影すれば、編集で立体的に見える。これをゴーグルで見れば、普通に外界を見ているのと同じような感じで目の前の高…

おーい待ってくれ!

若い時からせっかちな私は、歩くのが速く、いつでも少し前屈みになって、急いで歩いている様だと言われてきた。道を歩く時でも、他人を追い抜くことはあっても、追い抜かれることはまずなかった。 女房と一緒に歩く時も、どうしても私が先に行くことになり、…

介護の「自立支援」は介護問題の解決にはならない。

この国では年とともに老人が増え、当然のことながら、介護保険を利用する人も増えてくる。そのため、65歳以上の介護保険料も上がり、国の負担も増える。 介護保険制度が始まった2000年度の給付費は3.2 兆円だったが、18年度には9兆6千億円と3倍にまで増…

マンションの灯り

12月9日と12月11日の間に記載あり。

無人駅とバリアフリー

新聞のオピニオン欄に無人駅とバリアフリーというフォーラム(2020.11.29.)があった。全国の駅の40%以上が無人駅だそうである。それを読んでいて思った。 車社会になり、道路が整備されると、鉄道輸送の効率が悪くなり、国鉄までが民営され、各私鉄も合…

ワクチンは急いで打つな

イギリスでコロナのCovic19に対するワクチンが出来上がって、接種が始まったようである。高齢者や持病を持っている人、医療従事者などから優先的に接種を始めるとかで、90歳の女性の接種写真が流されていたが、女王も接種を受けることになっていると報じら…

古墳めぐり

今住んでいる池田などの、北摂地域は大昔から幾多の人が住み、古墳などが散在していることは若い時から知ってはいたが、仕事が忙しく余分の時間が取り難い現役時代には、古墳の存在などは、つい関心も薄くなり、日常生活の枠から外れた世界のままにして、時…

ガースーとメルケル

コロナの第三波が拡がって、毎日のように感染者数も死者数も増えている時に、菅首相が「ニコニコテレビ」に出たというので、何を言ったのかと思ったら、先ずは自ら「ガースーです」と言って皆を笑わせ、「GoToが悪者になってきましたね」などと言い、今の所…

学術会議任命拒否問題はどうなっていくのか

学術会議任命拒否の問題については新聞でも大きく取り上げられ、国会でも問題となり、学会や大学関係だけでも950を超える団体が抗議の声を上げているが、政府はそれらを無視して、学術会議のあり方が問題だとして、学術会議の見直しに問題をすり替えて、この…

トランプ大統領のいう選挙の不正  

日本人の普通の常識から言えば、今回のアメリカの大統領選挙について、トランプ大統領がいつまでも敗北を認めず、法廷闘争にまで持ち込んで不正を主張している姿に、多くの人が異常ささえ感じているのではなかろうか。 しかし、アメリカでは、このトランプ大…

マンションの灯り

我が家の北側の窓を開ければ、道路を行った先の、阪急電車の線路の向こうに五月山が見えていた。季節による山肌の移り変わりや、天候による変化が、秘かな心の癒しを与えてくれていたものであった。 その手前には、昔は阪急の線路の向こう側に、かなり広い電…

五月山の裏側

池田の五月山といえば、市街地の背景に緩やかに広がる山並みで、今ではその山麓はすっかり団地や住宅地に埋め尽くされて、古くからの街につながっている。山上に通じるドライブウエイやゴルフ場、墓地などもあり、山裾には古墳や公園、お城もあり、動物園や…

コロナによるマスクの世界二態

コロナで殆どの人がマスクをしている。夏は暑くてマスクをするとむせて大変だった人も、年末ともなり、寒くなってくると、あまり負担に感じなくて済むであろうか。 日本では、コロナが流行る前でも、花粉アレルギーの人が多いためなのか、冬になるとマスクを…

「傲慢」の次が「陰険」

他人の悪口はあまり言いたくないが、対象が首相であれば、国民の生活の隅々にまで影響を与える立場にあるのだから、民主国家では、国民が、良かれ、悪しかれ、その人物評をするのは当然のことであろう。 その政治の結果を国民が評価するのは当然のことであろ…

三島由紀夫死して50年

三島由紀夫が楯の会を作り、市ヶ谷の自衛隊基地に乱入し、東部方面総監を人質にして立てこもり、自衛官を集めて演説をし、決起を促したが受け容れられず、自殺した事件から、早くも50年が経つ。有名な作家であっただけに、この事件は衝撃的であり今も忘れ…