2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

ここ2〜3年、除夜の鐘がうるさいという苦情を聞くようになり、それに応じてか、除夜の鐘を中止したり、時間をずらして鳴らすようにしたお寺が見られるようになったきた。 我々老人にとっては、除夜の鐘は「行く年、来る年」の年末年始には欠かせない風物詩…

一身二生

福沢諭吉が「文明論之概略」で、江戸時代の名残の幕藩体制の世と、明治維新によってもたらされた文明開化の両時代にまたがって生きたことを、一身にして二生と言っていたそうだが、そう言われればなるほど、私も一身にして二生だったような気がする。 もちろ…

映画 「家族を想うとき」(Sorry, we missed you)

カンヌで賞を取ったイギリスの名監督ケン・ローチの表題の映画を見た。前作の「私はダニエル・ブレイク」を撮る前後から引退を表明していたが、幸いもう一度社会派の名作を作ってくれたことに感謝したい。 これは最近少なくなった社会派の映画の中で、前作に…

舌出し、足出し、顎を出す

娘がアメリカから帰っている時の話。私は最近、孫娘の消息をInstagramを見て追っかけているが、ボーイフレンドと一緒だったり、パーティなどの機会に写っている動画などで、よく舌を出している写真が見受けられるので、娘に「よう舌を出しとるね」と言ったら…

記憶にない、記録がない

たまたま上記のようなTwitterかFaceBookの記事が出て来た。先に問題となった毎月勤労統計調査で、全数調査をすべきところを、抽出調査で済ませ、虚偽報告が行われて問題になった時の関係者の発言である。もう以前のことになるが、これを見ても安倍内閣の姿勢…

トランプ大統領の弾劾裁判

アメリカではいよいよトランプ大統領の弾劾裁判が始まるようである。 直接選挙で選ばれるアメリカの大統領の政治権力は強大なので、もし大統領自らが国を危うくするような不正に手を染めた時のために、建国当初に作られた合衆国憲法以来、議会に審判を委ねる…

選挙独裁

「桜を見る会」やその「前夜祭」問題を、国会での追求に「知らぬ、存ぜぬ」「記録は捨てた」と何も答えず、逃げまわっていた政府は、国会を強引に打ち切って、これで逃げ果せたと思っているのであろうか。「時間とともに国民の理解が得られつつある」などと…

おもてなしと恥

去る11月20日の朝日新聞の経済気象台という欄に、この「おもてなしと恥」という一文が載っていた。筆者は米国内でも活躍している人のようだが、「おもてなし」について『一見、「おもてなし」とは相手に尽くすことのようだが、むしろその土台にあるのは…

固有名詞は仮名書きにしては

地名や人名には、それぞれ歴史や由緒来歴があるものだから、同じ読み方でも、漢字が違っていたり、漢字が同じでも読み方が違っていたりで、関係のない者が初めて出くわした時には正しく読めなかったり、誤って言って恥をかいたり、失礼になったりすることが…

エレベーターで黙って「開」ボタン どうして

何日か前のこと、朝日新聞を読んでいたら、「論の芽」という欄に、表題の見出しがあり、どういうことかと思って読んで、何か違和感を感じた。 『エレベーターで知らない誰かと二人きりになった時、降りる階に着くと、黙って「開」ボタンを押してくれる人いま…

空一面から火が降ってくる

こんなことはもう二度と見れないし、見たくない。もう二度とあってはならないことである。何のことかと言えば、戦争中に起きたアメリカ軍のB29爆撃機による1945年3月13日夜の大阪大空襲である。 戦後もう75年も経ってしまい、今や戦争体験者も少数とな…

今浦島

電車で居眠りをしていて目が覚めた時に、周囲を眺めて、ふと思った。同じ電車の中の風景なのに、昔と比べると、すっかり様子が変わってしまったものだなあと。 第一に乗っている人の姿がすっかり変わってしまっている。最近の日本人は皆背が高くなった。昔は…

大河の一滴

鴨長明の方丈記のように、人生を川の流れに例えたものは多い。美空ひばりの「川の流れのように」という歌もある。幸田文さんの小説にも「流れる」といったものもある。その他にも多くのものがあろうし、人生を川の流れに例えようとするのは誰しも考えること…

昔の電車の車掌さん

昨日電車に乗っていて、どこかの駅で止まった時のこと。どこの駅でもよく見られる風景だが、ドアが閉まって発車する間際に、慌てて乗ろうとした二人組の目の前で、ドアがピタリと閉まってしまって、二人は無情にもホームに取り残されてしまった。 その時、急…

杖歩行も色々教えてくれる

脊椎間狭窄症で右足が悪く、杖を使うようになってもう一ヶ月になる。大分慣れてきたというか、身についてきて、最早、杖は必需品で置き忘れるようなこともない。 つい先日は、杖仲間という一文を書いたが、杖をついて歩くようになると、それがまた色々なこと…

舅姑夫の三人介護の村一番の嫁の最期

敦賀で舅、姑、夫の三人を介護していた71歳の嫁が三人の首を絞めて殺したとして逮捕されたというニュースが新聞に載っていた。両親はともに90代、夫も数年前に脳梗塞を患い、足が不自由だったようである。 田園地帯の一軒家で、夫は建設業を営み、本人は…