2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

門灯が切れた

秋になって次第に夜明けが遅くなってきた。いつも丁度夜が明けかけた頃に新聞を取りに、門の内側の新聞受けまで行くのだが、いつもはもういくらか明るくなっているが、最近辺りがまっ真っ暗なのに気がついた。初めは夜明けが遅くなったからかなと思ったが、…

政府は沖縄問題をどこまで誤魔化そうとするのか

沖縄では住民のこぞっての反対を押し切っての、政府による辺野古の強引な埋め立てが始まり、米軍基地でのPFOAの放出や、オスプレイの墜落、米軍人による婦女子暴行事件の頻発が起こり、しかも政府が事件を県へ連絡せず、有耶無耶に処理しようとしたことが明…

「藁屋根の家が減ったね」

昔は汽車に乗ってあちこち旅行していると、車窓から見える景色にそれぞれの地方色があって楽しかった。まだ藁屋根の農家などがアチコチに残っている頃であった。消えゆく藁屋根風景を記録しておこうというのか、藁屋根の家の絵ばかりを描いていた向井潤吉と…

自衛隊は国民を守らない

自衛隊をも含む軍隊とは決して国民を守るために存在しているものではない。 嘘だと思う人がいたら沖縄の人に聞いてみると良い。かっての沖縄戦の時に、旧日本軍がどれだけ日本人を殺したことであろうか。軍隊の都合で避難していた壕から追い出され、米軍に通…

忘れられた日用品

はたき ほうき 塵取り 火叩き 火鉢 火箸 ご徳 灰押さえ 竈 炭火 練炭 火吹き 炬燵 湯たんぽ 股引き ステテコ 猿股 ふんどし ズロース ブルマー ゲートル 脚絆 洗い張り しんしばり 丹前 夜着 鉛筆 ペン シャープペン インク 筆 帳面 キセル パイプ タバコ盆 …

思い出の日の天気

長い人生の間の色々な思い出の場面を振り返ってみると、どれも周辺はボケていても真ん中にははっきりしたそれぞれの映像が甦って来るものである。ところが、ひょっと気がついてみると、私の場合、思い出される色々な出来事の殆どの背景は良い天気であり、雨…

原発処理水放出の疑問

福島原発に溜まったALPS(Advanced Liquid Processing System)処理水の海洋放出が始まって1年になるそうである。これまで八回だか放出されたそうだが、中国などの反発は消えず、帆立貝などの輸出は完全に止まったままだそうである。 この放出については私も…

足の指

自宅でゆっくり風呂に入る。すっかり体をお湯に沈めて体を伸ばし、全身の力を抜いて、自分の体をゆっくり眺める。 もう若い時のような張りのある体は見られないが、年寄りなりにまあ何とか生きている体がそこにある。だが足の先を見ると。両足共に第4趾、第…