2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の振り見て我が振り直せ

昨日は二年ぶりで大学時代のクラスの同窓会に出た。卒業以来六十年近くなるので、皆もう九十近い年齢になっている。近頃は旧友たちも毎年二〜三人ぐらいの割で亡くなっていっているので、実数も減って来ているし、生きていても、どこかの具合が悪くて出席出…

駅や車内での中国語やハングルによる案内表示

Facebookを見ていたら、最近多くなった電車などでの案内表示の中国語やハングルでの標記に文句を言っている人があった。写真は大阪の地下鉄のようであったが、最近の駅や電車の表示には日本語に続いて、英語、中国語、ハングルが順に出てくる案内がある。 そ…

ネットで拾った二題

最近は嫌でもネットに繋がって情報を得なければならない世の中になってしまっている。毎朝起きたらパソコンの電源を入れて、メールに始まり、FaceBookやTwitterなどに目を通している。自分なりに情報を絞っているつもりなのだが、要らない情報を消したり、飛…

投票日直前の首相の秋葉原演説

今回の衆議院選挙の最終街頭演説でも、安倍首相は秋葉原を選んだ。首相は都議選の時にも秋葉原駅前で街頭演説をしたが、大勢の聴衆から「安倍帰れ」の声を浴びせられ、「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです」と言って一般の人たちからの顰蹙を買い…

車内で化粧

先日、電車の中での飲食について触れたが、最近は車内で化粧する女性も増えた。ことに朝によく見ることからすると、寝坊をして決まった出勤時間などに間に合わないので電車での移動の間にそれを済ませようと言うケースが多いのではなかろうか。 昔は人前で化…

忖度が国を滅ぼす

森友学園や加計学園問題で官僚が安倍首相との関係を忖度して便宜を図ったのではないかと言う疑惑が国会で取り上げられてから、「忖度」という言葉が流行語のようになってしまった。 しかし「忖度」は昔から日本の社会ではずっと大事にされて来たことではなか…

沖縄の人の苦しみ

自分の畑にヘリコプターが落ちて火災を起こしても、本人はおろか警察に行っても、警察も燃えたヘリコプターを調べたり、指一本触れることもできない。 沖縄でまた米軍のヘリコプターが私有地に墜落、炎上した。まだオスプレイが墜落大破した事件から一年も経…

住宅地の中の小さな公園にて

夏も終わり気持ちの良い日がやってきて、空もよく晴れていたので、女房にも助けてもらって、久しぶりに姉の入っている老人施設を訪れ、姉を車椅子に乗せて近くの公園へ連れ出した。 住宅地の間を流れる小川を改修して周囲を公園にして、川に沿って遊歩道が続…

モリカケ解散

今日が衆議院議員選挙の公示日で22日が投票日となる。今回の選挙は安倍首相が首相の専権事項だとする解散権を振り回して強引に解散に持っていったもので、その事自体が異常とも言えるものである。 森友学園や加計学園問題の追求で急速に支持率が低下したの…

車内での飲食

私の子供の頃は決まった場所以外で食事をするような習慣がなかった。田畑で働いたり、野山を散策したりするときにも、決まった時間に弁当を広げて食事を摂ることはあったが、仕事をしながらとか、歩きながら食事をすることは考えられなかったし、何かをしな…

のれんのある町

数日前に岡山県の北部の山あいにある中国勝山を訪ねた。そこからさらに北へ行った所にある有名な湯原温泉には、まだ父母が健在な頃に子供たちも連れて家族で出かけた思い出があるが、その時はバスの乗り換えか何かで勝山も通ったような気がするが、ただ通過…

この国はどこへ行くのか

安倍内閣が森友学園や加計学園の問題などによって急速に支持率を下げ、八月に新内閣を発足させたが、野党の追及を恐れて憲法による野党の国会召集の呼びかけにも応ぜず、3ケ月も放置した後に、あらぬ事か秋の国会を開いて何もしないで冒頭に解散、総選挙と…

老人の会話

年をとると誰でも多かれ少なかれ聴力が衰えるし、記憶力が悪くなる。全く聞こえなければ初めから筆談にするなりも考えるかもしれないが、長い間何の不自由もなく聞こえていたものが、次第に聞きづらくなっていくものなので厄介である。 周りの者は昔通り聞こ…