2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄問題は他人事ではない

先に中央アジアを歴訪した安倍首相がどこかの国で大統領との会見で「お互い民主主義国家として・・・」とか言っているのをテレビで見たが、安倍首相は民主主義国家とはどういう国なのかわかっているのであろうか。 先の国会での憲法に違反した安保関連法案の…

冤罪で20年ぶりに釈放

1995年に起きた自宅の火災で長女が焼死し、両親が保険金目当ての放火殺人事件とされて否認にもかかわらず、06年に無期懲役が確定して服役、09年に再審請求し、12年に再審開始が決定、今回高裁が再審維持と釈放を認め、20年ぶりに両親が自由の身となったと…

薬が効くとは?

ある本を読んでいたら、中に面白い話が載っていた。 チベットの病院での話。上海から来た西洋人の医師が肝臓ガンの患者をある抗がん剤で治療したが、やがて患者は亡くなった。ただ、亡くなる前の検査でガンは小さくなっていた由である。死後の症例検討会でそ…

安倍内閣の功績

安倍内閣に功績などあるかと思われるのが普通かも知れない。憲法に違反してまでの安保関連法案の強引なやり方、住民の切なる願いを無視する沖縄の基地移転、先の選挙でスローガンに掲げながら政権を取るとそれを臆面もなく裏切ってのTPPの合意、原発事故の被…

植民地の植民地?

「翁長雄志知事による辺野古埋め立て承認の取り消しに対し、沖縄防衛局は行政不服審査法に基づく審査請求と執行停止を国土交通相に申し立てた。」と新聞は報じている。 菅義偉官房長官は10月14日の会見で「防衛省で承認取り消し理由を精査した結果、瑕疵…

アレクシェービッチさんのノーベル文学賞受賞の記事を読んで

ウクライナ生まれのベルラーシのジャーナリストであるスベトラナ・アレクシェービッチさんが今年のノーベル文学賞に決まり、それについての彼女の作品の訳者である松本妙子さんの記事が新聞に載っていた。 アレクシェービッチさんについてはこれまで全く知ら…

南京虐殺文書の世界記憶遺産登録

「シベリア抑留記録」がユネスコの世界記録遺産に登録されると同時に登録された「南京虐殺文書」について日本政府が中国政府に世界記録を政治的に利用していると抗議している。 日本政府筋は「中国の記憶遺産申請は政治的利用であり、記憶遺産の本来の目的を…

孤独な子供たち

昨日阪急電車で梅田へ出た時のことである。石橋の駅で小学三、四年生ぐらいの子らが一人の先生に引率されて二、三十名ばかり乗って来た。電車は空いていたので、真ん中のドアから乗ってあちこちにに分かれ、三々五々乗客の間に座席に腰掛けたり立っていたり…

果たして地方創生なるか

最近政府の肝いりで地方創生という言葉をよく見たり聞いたりするが、その度に地方創生など今更本当に出来るのかと首を傾げざるをえない。余程地域を限定しないと、多くはもう手遅れではなかろうか。 政府が具体的にどうしようとしているのか詳しいことは知ら…