2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「曾孫がいないのが寂しい」

私の父は90歳を超えた頃から時に「曾孫がいないのが寂しい」とこぼしていた。どうも友人の話などから大勢の孫やひ孫に囲まれた話を聞いて、我が家の現状では、子供が五人もいるのに孫が少なく、ひ孫が一人もいなかったことを嘆かわしく思っていたのであろ…

首相は国民に説明しろ!

オリンピックまで、もう2ヶ月に迫っているのに、コロナの流行はなかなか収まりそうにもない。全国10の府県に出されている緊急事態宣言も、6月20日まで延長されることになった。 そんな中で、政府は今なお、オリンピックは無観客になっても、やろうとして…

コロナワクチン接種

5月25日、ようやくコロナのワクチン接種の予約が取れた。 4月末から高齢者向けの接種の予約が始まったが、最初の時も、5月初めの2回目も、受付が始まるや否や、すぐにパソコンでの予約も、電話も繋がらなくなり、たちまち満杯になり、予約出来なかった。 …

四季から二季へ

近年になって、この季節になると毎年思うことがある。昔から四季と言われて来たが、最近はどうも春や秋の気持ちの良い季節が短くなってしまって、冬から夏へ、夏から冬へと季節が急転して、まるで四季が二季なってしまったような感じである。 例年、桜が終わ…

新幹線の運転手

新聞やテレビで、新幹線の運転手が運転勤務中に急に腹痛を起こし、我慢出来なくなって、三島あたりを走行中に、5分間だったか席を離れ、その間、列車がそのまま走っていたことが問題視されていた。幸い事故にもならず、乗客にも何の影響もなかったが、考え…

漢字の熟語は難しい

安倍晋三前首相の時から、屡々大臣の漢字の読み違えが指摘されてきているが、安倍首相ばかりでなく、多くの大臣が変な漢字の読み方を繰り返し、「事前に原稿をチェックをしないのは世の中を舐めているし、伝統文化や日本語に対する尊崇の念もない。母国語を…

弟の死

下の弟が死んだ。もう90歳を超えていたので、天寿を全うしたと言ってもよいのではなかろうか。東京に住んでいるので最近はたまにしか会えず、電話で話すぐらいのことであったが、10年ほど前からパーキンソン症候群にかかっていて、最近次第に衰弱して行って…

菅氏は総理大臣失格

昨年9月に菅氏が首相になった時、「菅氏はどう見ても、番頭であって主人の器ではない。」と書いたが、その後のこれまでの経過を見ても、益々、それが明らかになって来たように思われる。 官房長官時代の記者会見の時の様子からも、それは伺われたが、首相に…

故意か過ちか・・高橋洋一官房参与

菅首相の内閣官房参与をしている高橋洋一氏が、5月9日午前に、このコロナ禍の中でのオリンピック開催について、Twitterで「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と発信したのが問題になっている。 ネットでは「亡くなられている方も…

電車の網棚

最近の電車の網棚は殆ど全て、網の棚ではなく、半透明のプラスチック板で出来た棚になっているが、昔は皆、太い丈夫な緑色の紐を編んだ文字通りの網棚であった。今では、長距離列車などは別として、郊外電車や都会の地下鉄などでは網棚はあまり利用されてい…

世界で一番戦争をしている国

世界で一番戦争をしている国は何処か知っていますか?誰もそんなことはあまり考えたこともないので、すぐには分からない人もいるかも知れないが、少し考えてみたらすぐにわかるであろう。言うまでもなくアメリカである。 そんなことを調べている文章があり、…

親日家のスリランカ女性の死

新聞によれば、今年の3月6日、2017年にスリランカから留学生として来日していた女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が名古屋の入国管理局の収容中に死亡した。毎日新聞が関係者から入手した、緊急搬送された時に病院で受けた血液検査やCT検査の結果…

これでもオリンピックをやる積もりなのか

オリンピックは7月23日から8月8日と決まっているから、もう2ヶ月半しかない。ところが、今なお、コロナの流行が猖獗を極め、各地で緊急事態宣言が出され、大阪では最早重症になっても病院にも入れず、自宅や待機施設で亡くなる人まで何人も出ている。医療崩…

コロナ禍中の連休の河原

今年の5月の連休は昨年に続いて、また緊急事態宣言下ということになってしまった。コロナが流行り出してから、もう一年三ヶ月を過ぎたが、感染は一向に収まらないばかりか、3月の緊急事態宣言 の解除から一 ヶ月余りで、再び緊急事態宣言を出さざるを得ない…

どうしてPCR検査を拡げないのか?

以前にも書いたことがあるが、コロナの流行が始まった頃からPCR検査をもっと広範にすべきだと思い、そうも言って来たが、未だにPCR検査の件数は増えない。初めてコロナが流行った中国でも、韓国でも、PCR検査を徹底的にやって、コロナの流行をを抑え込んだ成…

覇権争いの「いじめ」

アメリカでバイデン大統領が就任してから、中国に対する風当たりがいっそう強くなって行きそうである。 先のトランプ大統領が中国に対して、貿易の不均衡を唱えて関税を引き上げたり、中国のIT企業に圧力をかけたりするのが、あまりにも強引だったりして、米…