2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「Father」

映画「Father」を見た。かっての名作「羊たちに沈黙」の主演のアンソニー・ホプキンスが、歳をとって今や81歳だとか。その彼が同世代の認知症の老人を演じ、娘役のオリヴィア・コールマンとともに賞をもらった作品だそうである。 昔からの自分のフラットに…

素朴な疑問

1)コロナの検査、PCRをどうしてもっと増やさなかったのだろうか。 2)日本ではどうしてこんなにコロナワクチン接種が遅れたのだろうか。 3)緊急事態宣言まで出していて、多くの人が反対しているのに、何故オリンピックを強行しなければならないのか。 …

沖縄こそ日本の現実である

6月23日は沖縄の慰霊の日である。もう67年も前に沖縄はアジア・太平洋戦争の最後の激戦地となり、日本側18万8136人(うち県出身者12万2228人)、米側1万2520人の計20万656人が戦死した(県発表)。 鉄の暴風と言われた如く、海を埋…

やっぱりオリンピックはやめよう!

コロナの感染が拡がっている中で、どうしてオリンピックをしなければならないのか、政府は国民にはっきり説明しなければならない。 感染を抑えるために、折角、国民が人流を減らし、三密を避け、マスク着用、手洗いなどを励行し、逼迫した医療を何とか持ち堪…

世界は動いている

今世紀の初めの9.11事件を過ぎた頃までは、アメリカが世界を支配するごとくで、国連を牛耳り、イラク戦争もアフガニスタン侵攻も、一方的な論理で、アメリカの思いのままに進められてきた。アメリカはいつまでも世界の指導者であるかのようであった。 しかし…

風邪を引かなくなった

現役で外来診療をしている頃には、毎年冬になると、12月頃と、2月の末頃か、一冬に2回ぐらいは必ずと言っても良いほど、風邪を引いたものであった。 風邪で寝込むようなことは滅多になかったが、喉が痛かったり、鼻水が出たり、くしゃみや咳が止まらなか…

G7での菅首相

言わずと知れた、今回イギリスで開かれたG7での写真である。TwitterかFaceBoookに誰かが載せていたものである。他にも同じような首脳らが集まっている写真もいくつかあったので、多くの人が見ておられることだろうと思う。 ところが、どの写真を見ても、我が…

今年の夏が思いやられる

地球温暖化と言われ出してから、もう何年も経ってしまっている。実感としても、ここ2〜3年の夏の暑さはもう他人事ではない。毎年夏になると、熱中症で死ぬ人が後をたたない。学校で熱中症で倒れる生徒がいるかと思えば、老人は、家の中にいても、熱中症に…

親日スリランカ女性の入国管理施設での死

名古屋の入国管理施設でスリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさんが今年に3月に亡くなった。まだ33歳で、来日して学校に通っていたが、退学したからとかで在留資格がなくなり入国管理施設へ収容されていた。 ところが収監中に体調不調を訴えていたにもか…

あれが党首討論か

二年振りとかで、国会で党首討論が行われた。ところが討論会というのに、時間が全部でも45分しかない。割り当てられた時間は、立憲民主党が30分だが、後は維新5分、国民民主5分、共産5分に過ぎない。5分で終わる討論などありえない。夫婦喧嘩でも5分で…

説明しない政府

政治は言葉で行われるものである。政府は何をするにしろ、もっと国民に説明すべきであろう。菅首相は就任早々国民に「自助、共助、公助」を説いただけで、その後は、学術会議議員任命問題については、6名を拒否した理由について何も語らず、また最近では、…

ぼったくり男爵とピンハネ男爵

新型コロナウイルスへの懸念で、中止論が高まっている東京五輪を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、五輪開催を実現するために「われわれは犠牲を払わなければならない」と述べたのが問題になったが、それに続いて IOCの幹部からも、「緊急…

自己責任論

この国では、以前から弱者に対する思いやりが薄く、自己責任論が幅を利かせているきらいがあるが、菅首相までが就任早々「自助、共助、公助」というものだから、ますます自己責任論で弱いものいじめをする人が増えて来たような気がする。 先日、新聞を見てい…

映画「いのちの停車場」

コロナが流行し、緊急事態宣言まで出ているので、感染も怖いし、長らく大阪までも出かけていないが、先日、久しぶりで映画を見に行った。宝塚近くのミニシアターで、大阪とは反対方向なので、電車も空いているし、朝一番なら、映画館もそれほど混んでもいな…

一本歯の高下駄

昨日、清荒神清澄寺まで散歩しての帰り道、今時珍しい一本歯の高下駄で歩いている人を見かけた。今では下駄で歩いている人など、もう殆ど見かけないし、ましてや高下駄で、しかも一本歯とくれば、もう立派な絶滅機種なので、思わず懐かしく感じた。 我々の若…

今年のオリンピックは止めよう!

いつの間にかオリンピックまで、もう後50日しかない。普通なら、世界の祭典を盛り上げるため、聖火リレーを初め、色々なことが企てられ、盛り上がりを見せ始める頃であろう。 しかし、折角のこのオリンピックを妨げる問題は、昨年来のコロナの流行である。…