2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシャツ

SNSを見ていて驚いた。アイシャツとあるので何のことかと思ったら、ワイシャツのことだった。ところが、その人だけの誤りか間違った思い込みかと思ったら、グーグルで引いてみると、アイシャツとしてワイシャツのことがずらりと並んでいて、広告まである。 …

カザルス弦楽四重奏団

川西市のみつなかホールで、カザルス弦楽四重奏団の演奏を聴いた。自宅からは川を渡った先の兵庫県になるが、歩いて15分ほどの近くに700人程も収容出来るホールがあるのは有難い。そこの会員になっているので、案内を見て、時々演奏会や映画などに訪れ…

中國音楽演奏会

日中友好協会の招きで来日した、上海江南シ竹楽団という中国の伝統楽器による中國音楽の演奏会を聞く機会があった。 12人の構成で来られ、年配の人間国宝と言われる楊琴奏者が団長格で、この方は一曲港演奏されただけだが、他の11人の演奏で、残りの曲を…

弥縫策

二〜三日前だったか、朝刊に7月の参院選挙をめぐる「一票の格差」訴訟で高松高裁が「違憲状態」と判断したことが載っていたが、その見出しに大きな文字で『法改正は「弥縫策」、原告側「今後の判断期待」と書かれており、弥縫策の文字には丁寧に「びほう」…

災害避難所

昨年のことだったか、FaceBookでフイリッピンの災害避難所の写真(上の左下の写真)を見て、日本の災害時における学校の体育館などでの避難生活(右下の写真)と比べて、フイリッピンの方がプライバシーが保たれて良いなと思ったのだが、今年になってイタリ…

日本選手の多様性

最近はどこへ言っても外国人を多く見かける様になった。日本人と結婚している外国人も多くなったし、日本に出稼ぎに来ている人、日本に定住する様になった人たちもいる。それにその子供や孫たちもいるし、日本に生まれた外国にルーツを持つ人たちも増えた。 …

どう思いますか?この対比

新聞によれば10月8日、徳島地裁は無職の男(88)に7月30日午後4時45分ごろ、徳島市下助任町1のスーパーで卵1パック(販売価格245円)を盗んだとして、窃盗罪で懲役1年(求刑同1年6月)の判決を下したそうである。 簡単な新聞の事実のみの報道なので、詳…

国民のことがわからない安倍首相

今度の台風19号の襲来にあたり、安倍首相は対策会議で必要な指示を出した後自宅へ戻り、丁度行われていたラグビーの日本とスコットランド戦を観戦していたらしく、その夜10時にツイッターを発信している。 首相だからといって、台風が来ていようが、仕事…

東京都だけ死者がいない

令和元年台風第19号による被害 《死者の内訳》令和元年10月15日(火)5時00分 消防庁災害対策本部 【岩 手 県】2人(宮古市、田野畑村) 【宮 城 県】1人(登米市) 【福 島 県】16人(郡山市4、白河市、須賀川市2、二本松市2、南相馬市、本宮市5、飯舘村) 【茨 城 …

天皇の写真を焼かされた時代

今年の「あいちトリエンナーレ」で、慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」とともに、天皇の肖像写真を焼いたとされた作品も問題となり、3日で展示中止となり、何とか再開されたが、河村名古屋市長が再開時にも「陛下への侮辱を許すのか」と書かれたプラカ…

日本はどこへ行く

最近の新聞を見ていると、いよいよ日本はどこへ行くのかと心配になってくる。テレビでは、国連総会に行った安倍首相が、トランプ大統領との貿易協定で、「ウインウインの関係」だと笑顔で話していたが、実質はアメリカの農産物の関税を減らし、大量のアメリ…

千葉を襲った台風15号

今年の台風15号での千葉の被害は思ったよりひどかった。当時テレビの天気予報を見ていて、交通の予定運行中止のことは聞いていたが、被害状況についてはいつもより何も言わないので、幸い大したことはなかったのかと思っていたら、遅れて後から被害状況が…

アメリカ議会での安部首相

至福のとき。 戦後の首相が誰もできなかったことを成し遂げた。 集団的自衛権の違憲行使の容認。 国民世論の同意・コンセンサスなきままこれを強行したことは、 国民はもちろん、戦後の日本を築いてきた人々の尽力、大戦における戦死者その家族、全てを裏切…

琵琶湖テラス

琵琶湖の西岸の山の上にある琵琶湖バレーというスキー場は手近に行けるスキー場として知られているが、スキーにとってはオフシーズンの気候の良い時も利用して貰おうとして、これまでも色々な工夫がされてきた。もう大分以前のことになるが、ベゴニアやペチ…

老人を働かせるコマーシャル

テレビのコマーシャルを見ていると、ひどいものがあった。 定年退職をした男性がベッドで寝ていると、娘が掃除機を持ってやってきて、「お父さん、またトロトロ寝ているの。起きなさいよ」と言ってたたき起こす。 何のコマーシャルかと思ったら、急に画面が…

消費税増税は増大する社会保障費のためか?

新聞によれば、経団連 中西会長は消費増税について聞かれて「非常によいこと 歓迎する」と言っている。 それに対して国民の方からは、SNS上で、‪「そりゃあ、消費税は社会保障のためではなく、法人税減税のための税金だからね。こんなにわかりやすいコメント…

10月なのに33度

昔から「暑い寒いも彼岸まで」と言われて来たが、今年はもう彼岸が過ぎて、10月の衣替えの時期だというのに、なお連日30度以上になる日が続いている。 先日あったニューヨークでの国連総会で、スエーデンの16歳の少女が地球温暖化に対する大人たちの責任…