2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎撃ミサイルでミサイル攻撃から日本を守れるか

今朝インターネットを見ていたら迎撃ミサイル搭載のイージス艦を海上自衛隊が配備する予定だとして、その働き方を図解していた。それによると、航空機や艦船などで敵がミサイルを発射したのをいち早く探知して迎撃ミサイル搭載のイージス艦に知らせ、その知…

人生は結果ではなく過程

リンゴの実の中に所々少し透明がかった甘い蜜のような部分があるのをご存知でしょうか。われわれの子供の頃にはあまり見かけなかったように思うが、最近は多かれ少なかれこのような蜜の部分のあるリンゴが多いように感じられるがどうであろうか。 そんなリン…

串本紀行

テレビで串本にある無量寺の長澤蘆雪の絵が紹介されたのを見て、その近くの橋杭岩や潮岬を思い出し、まだ行ったことがなかったので先日JRの紀の国号で行ってきた。 串本にはこの他に海中展望塔やトルコ記念館もあり、それらが主な観光スポットとなっているよ…

天皇暗殺コメディ映画?

ハリウッドの映画会社が北朝鮮の金正恩第一書記を暗殺するコメディ映画を作り、それに反発した北朝鮮が映画会社にサイバー攻撃をかけ多くの情報が漏れたとオバマ大統領が判断し、北朝鮮に再度テロ国家の認定を下し対抗措置をとるであろうとメディアが伝えて…

近隣国と仲良くしよう

昨日テレビを見ていたらの内閣府の調査で中国が嫌いな人が83.1%、韓国が嫌いな人が66.4%と過去最高だったそうである。内閣府の調査なのである程度バイアスがかかっている恐れはあるが、大きな傾向としては間違い無いであろう。 尖閣諸島の領土問題や慰安…

夜の電車

この歳になるとさすがに夜遅く帰ることも、夜出かけることも少なくなったので、夜の電車に乗る回数も減ってきたが、昨日は夕方から年甲斐もなくなお誘蛾灯に誘われる蛾のように年末恒例の市内のイルミネーションを見に行ったので、夜の八時頃の阪急電車で帰…

もう一度日本

この頃はNHK などでしきりに「もう一度日本」だとか「取り戻せ日本」とか言われるが、取り戻すとかもう一度とかいうのは一体いつの日本のことを言っているのだろうか。 どうも戦前の日本のことを言っているようだが、戦前の日本ならもう一度取り戻さない方が…

米軍基地はどうなるか

政府は沖縄の人々の強い反対を押し切って普天間飛行場移転を強行しようとしているが、インターネットなどからの情報によると、アメリカは他の国でも住民の反対の強い所での基地建設は考慮しているようで、辺野古移転はむしろ日本側がアメリカに要請している…

12月8日

もう12月8日といっても何の日だったか知らない人が多くなったのではなかろうか。知っている人でも日本が戦争を始めたのはこの日でなく、それよりはるか前の少なくとも昭和12年7月7日の支那事変(日中戦争)から戦争は続いており、言わばその結果とし…

道徳教育

「もう一度日本」などといって戦前の日本の復活を狙っている政府は最近学校で道徳教育を正課にして力を入れようとしている。 我々大日本帝國で教育を受けてきたものにとってはちょっと待ったと言いたい。「道徳」といえばすぐに「修身」を思い出す。道徳教育…

急激な円安でこの先大丈夫?

アベノミクスの影響かこのところの急激な円安で1ドルが120円を越えるのを見ると、 これで将来どうなるのか不安になる。現在でも円安で大企業は儲かっているが安倍首相の言うトリクルダウンは一向に効いて来ず、物価は上がるのに給与は増えず、年金は相対的…

アメリカの人権侵害

アメリカでミゾリー州のファガーソンで黒人の少年が警察官に撃たれて殺された事件に続いて、ニューヨークでも黒人の男性が大勢の警官に取り囲まれ首を絞められ殺された事件が起こった。 いずれも無抵抗の市民に対する警察官の暴行である。後者の場合にはスマ…

この道しかない?

安倍首相は今度の衆議院選挙の告示直前の党首会談で「この道しかない」と書いて、これまでの安倍政権の政策、ことにアベノミックスを続けていくことを打ち出している。 今の国会の情勢では今度の選挙の結果は余程の奇跡でも起こらない限り自民、公明の連立内…