2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耄耋独語(ぼうてつどくご)

2018年05月10日に書いた文章であるが、広く知って貰きたいと思い、もう一度ここに載せておきたい。 もう十年近くにもなろうか。ある先輩に表題の杉田玄白が八十四歳で死ぬ前に書いたと言われる文章を教えていただいたことを思い出して、読み返してみた。流石…

自国礼賛の危うさ

戦後70年以上も経つと、戦争を経験した人も少なくなり、経済成長も止まり、少子高齢化時代になって、世相もずいぶん変わって来た。戦争に対する反省やそこからくる平和主義が薄らぎ、政府の政策もあって、最近は「もう一度日本 日本を取り戻せ」といった声…

回転寿司屋

私が初めて回転寿司屋で食べたのは、何とメルボルンでのことであった。もう十年ぐらいも以前のことであっただろうか。その頃はまだ従来同様の寿司屋も多かったし、寿司が特別好きだと言うわけでもなかったので、つい日本ではそれまで行きそびれていたからで…

憲法改正より先に日米地位協定の改正を!

戦後1946年に出来た憲法も既に施行以来76年以上も続いているが、その間、自民党政権により散々解釈改憲がおこなわれ、何とかかろうじて元の姿を保っているが、今や本来の姿のあちこちに大きな歪みが生じてきてしまっている。 軍隊を持たないと明記してあるの…

鍵がない!

先日、宝塚の近くにある「あいあいパーク」とかいう花や園芸用品を扱う小さな公園のように造られた店に行った。もう何年も前から、時に訪れて花を買ったりしたことのある場所なのだが、ここ何年かはコロナの流行などもありご無沙汰していた。 たまたま新聞の…

ハラスメントの種類

最近はセクシャル・ハラスメントやパワー・ハラスメントが問題となって騒がれることが多いこともあり、セクハラ、パワハラなどと略されて言われることが多くなった。 昔から長い単語は略して用いられることが多いもので、例えば地名でも上本町二丁目なら上二…

戦争は絶対するな

12月8日、7月7日と8月15日は死んでも忘れられない日と言ってよいであろう。未だに戦争の記憶は昨日のことのように残っている。8月6日の原爆や3月14日の空襲も、あの惨状は昨日のことのように脳裏を離れない。 私は敗戦の時十七歳であった。皇国…

私と音楽

私が子供の頃はおよそ音楽とは関係のない環境の中にいた。小学校でも中学校でも、音楽の時間と言っても、楽器に触れることはなく、ピアノやオルガンの伴奏に合わせて歌を歌うだけであった。 当時はピアノはまだ高級品で、小学校でもオルガンだけで、ピアノの…

移民は取り合いに(移民争奪戦)

バブル崩壊以来の産業の停滞が続き、少子高齢化による労働力の減少が起こり、女性や高齢者の活用が進んでも、今後とも、ますます人口の減少が続くことは避けられず、労働力を維持して産業の持続的な発展を続けるためには、国内だけでは賄い切れず、外国人を…

「シチ」か「ヒチ」あるいは「ナナ」か?

数字の七は音読みで「シチ」訓で「ナナ」が正しい読み方であろう。しかし、「シチ」は読み難いためか、地方によっては訛って「ヒチ」と読まれたり、数字なので間違いを避けるために、訓読みの「ナナ」を使ったりすることが多いためか、その読み方は人により…

ひどくなった機能性食品の広告

最近のテレビを見ていると、コマーシャルがやたらと増えて、番組との境界さえはっきりしない場合もあり、ついチャネルをNHKに変えたり、テレビを消してしまいがちである。 そのコマーシャルもまたひどいものが多くなった。まるで詐欺まがいの視聴者を欺くよ…

夏から急に冬

今年は地球温暖化のためか、10月になってからも連日30度という真夏のような日が続いて、いささか倦怠気味であったが、10月5日に天気が悪くなったと思ったら、6日から急に気温が下がり、大阪でも20度を割り込まんばかりとなって震えんばかりとなっ…

老人仲間にも入れてもらえない

最近は少子高齢化の時代となり、家の近くでも昼間に通りを歩いているのは老人ばかりとい言っても良いぐらいである。 車椅子の人がいるか思えば、シルバーカーを押して行く人もいる。その後を行くのは杖をついた老人、次は若いといっても、もう中年過ぎの娘に…

歳を誤魔化す

誰でも自分の歳は勝手に変えられないが、世間で生きていくためには、その場その場で、自分に都合の良いように、一つや二つ年を誤魔化したくなることがあるものである。 子供から思春期頃までは、早く大人になりたいという願望から、少しでも大人に近く見せ、…

鶏卵素麺

先日、娘が何処からか鶏卵素麺を買ってきてくれた。 もう半世紀以上も前、娘がまだ子供の頃、学会で博多へ行った時に、たまたま、お土産に博多名物として鶏卵素麺を教えて貰い、買って帰ったのが私と鶏卵素麺の繋がりの初めであった。 当時は学会であちこち…