ワクチンは急いで打つな

 イギリスでコロナのCovic19に対するワクチンが出来上がって、接種が始まったようである。高齢者や持病を持っている人、医療従事者などから優先的に接種を始めるとかで、90歳の女性の接種写真が流されていたが、女王も接種を受けることになっていると報じられたいる。

 アメリカでも接種が始まったようだし、中国やロシアでも、それぞれの国で開発されたワクチンの接種が始まっているようである。日本では、ファイザー社と契約して、全国民を対象とした分を回してもらうように段取りされているようである。来年の春ぐらいから接種が始められ、費用は全額国庫負担だということである。

 WHOはワクチンが貧しい国の人々をも平等に救えるうように、世界で平等に供給されるように手を打つと言っているし、マレーシアかどこかは、既に、中国製のワクチン接種を始めたとかの話も聞いた。

 ワクチンがコロナ対策の大きな柱になることは間違いなく、期待は大きいが、それだけに、わずか一年足らずで作られたワクチンであるだけに、他のワクチンのこれまでの歴史から見ても、慎重に対処するべきであろう。その効果や副作用の問題で、色々なワクチンについて、色々な問題が起きてきたことも知っておくべきであろう。

 これまでのワクチンに絡む歴史を見ても、アメリカにおけるギランバレー症候群が発生した事件、デング熱のワクチンによって、返ってデング熱に対する高感受性が獲得され、中止になったこともある。わが国でも、かってインフルエンザの学校における集団接種が問題となり、その解決に何年もかかったこともある。また、最近HPVワクチン接種の問題がいろいろと議論されて、新聞紙上を賑わしたことも忘れられない。

 長引くコロナの拡大に、ウイズコロナから逃れたいための期待が大きくなりがちで、政府も

国民もすぐにでもとワクチンに飛びつく傾向が見られるが、それだけに効果や副作用などを見ながら慎重に接種を広げていくべきである。

 製薬会社の側から見れば、世界中を相手にした巨大なビジネスであり、副作用などによる危険や補償は全て注文者持ちなので、成功すれば、天文学的な莫大な利益が予想される一大事業なのである。これまでのワクチンの何年にも渡った開発と異なり、世界での競争が激しい環境の中で、短時日で作り上げられたものであるでことも押さえておくべきであろう。

 これらのことを考慮すれば、決して慌てて飛びつくべきではないであろう。すでにワクチン接種によるアレルギー反応なども報告されているようである。ワクチンだけがコロナ撲滅の手段ではないことも知っておくべきである。

 先ずは、イギリスやアメリカなどで始まった接種の結果を見守って、それらを参考にし、たとえ日本で始められるようになっても、結果を見ながら、慎重に考えて行動するのが懸命だと考える。