コロナによるマスクの世界二態

 コロナで殆どの人がマスクをしている。夏は暑くてマスクをするとむせて大変だった人も、年末ともなり、寒くなってくると、あまり負担に感じなくて済むであろうか。

 日本では、コロナが流行る前でも、花粉アレルギーの人が多いためなのか、冬になるとマスクをしている人も多かったので、マスク姿もそれほど異様さを感じないが、時に、何処へ行って、全ての人が皆マスクをしている姿に、思わず異様な世界を感じてハッとさせられることがある。それでも、マスクでコロナが防げるのであれば致し方ないか。

 それはそうとして、最近、マスクについて印象的だったのは、下記のようなことである。ある日の昼間、女房と散歩の途中で、郊外の大きなショッピングセンターへ行った時のことである。センターの広い庭に面したテラスでコーヒーを飲んで休憩した。

 まだそれほど寒くもないし、外の方が空気も綺麗だし、コロナの感染の恐れも少ないからと思ってテラスに席を選んだ。テラスの席には殆ど誰もいず、空いていたので、ゆっくり寛いで、あたりを眺めることが出来た。

 広い板張りのテラスで、少し離れた一番外側に、大きなテントが張られており、中でバーベキューをしているのが見えた。どうもそこがバーベキューの定席になっているらしく、2テーブルに分かれていた。一方は家族連れのようだったが、片方は若い女性ばかり、同じ年齢ぐらいの7−8人がテーブルを囲んでバーベキューをしていた。

 あんなに多人数でバーベキューをやって、コロナの感染の元になるのではなかろうかと思ってよく見ると、皆が揃って、一人残らずマスクをしているではないか。初めは、まだ焼き上がるのを待っている段階なのか、あるいは、もう食べ終わって帰る前なのかと思ったが、そうではない。皆で、それぞれ肉を焼いたりしているようだ。見ていると、マスクを外して食べている人もいる。

 びっくりしたのは、皆が食べる時だけマスクを外し、またマスクをして話したりして、和やかに過ごしていることであった。若いお母さんの集まりで、子供もいるので、皆コロナには気をつけているのかなあと感心させられた。

 いつだったか、テレビで尾身先生が、「ひとと一緒に食べる時もマスクをしていて、食物を口に入れる時だけ、左手でマスクを半分外して、右手で箸を使って食事を口に入れ、すぐにまたマスクをして話をすれば良い」と、マスクを取った時に”おちょぼ口”をのぞかせて、まるで幼稚園の子供にでも話すように、実演しながら話していたのが印象的であったが、まさにその忠実な再現に近い。尾身先生に見せてやりたいような光景であった。

 そういえば間接的な話なので、真偽のほどは分からないが、これに関連して、こんな話も聞いた。ある勤め人が、家で食事をする時まで、奥さんにマスクをするように言われて困っているのだという話である。老人の二人暮らしなのだが、何でも、奥さんが尾身先生の話を聞いて、どう勘違いしたのか、その食べ方を家でも亭主に強要するようになったとかである。テレビの見方もいろいろであろうが、尾身先生も思わぬ所で罪作りなことをしたようである。

 もう一つのマスクの話は、電車の中でのことである。昼の空いた時間帯だったので、電車は空いていた。何処かの駅から乗って来て隣の席に座った中年過ぎのおばさん二人である。二人ともマスクはしていたが、電車に乗り込んで来た時から、大きな声で喋り通し、それも、地声なのか、マスクをしているからお互いに聞こえ難いと思うからか、口角泡を飛ばすといっても良いぐらいの大きな声で、のべつまくなく喋り通し。話の中で「コロナもこれだけ流行ったら怖いね」などとも言っていた。

 あれでは、マスクをしていても、飛沫やエロゾールを周囲に撒き散らし、自分たちが怖い怖いと言いながら、コロナを撒き散らしているようなものではなかろうか。女性の口に戸は立てられないが、乗って来た駅から何駅分ぐらいだったか、我々が降りるまで、瞬時も休む暇なく大きな声で喋り続けていた。

 色々な人がいるものだから、どんな規制をしても百%守られるものではないが、日本人は予防対策をよく守っているほうではなかろうか。そこそこ皆で注意して、何とかコロナの流行を早く終わらせたいものである。