「台湾有事」と言ってなぜ軍備を拡大し戦う準備をしなければならないのか。

 最近の世界の情勢を見ていると、ウクライナの戦争や、ガザでのホロコーストが契機なのか、日本でも「台湾有事」だとか、そのための沖縄の軍事要塞化だとか、敵基地先制攻撃など再び戦前のような空気が広まりつつある。

 しかし、アジアでも実際に戦争を起こさなければならないような矛盾が高まっているのであろうか。どうもわざわざ作られた敵対的態勢に組み込まれている感じがしてならない。アメリカの一極支配が陰り、中国をはじめとするBRICSやアフリカの台頭で世界のバランスが変化し始めてきていることが背景にあることは押さえておかなければならないが、そうかといって今直ちに戦争をしなければならないような切羽詰まった矛盾は考えにくい。

 「台湾有事」がしきりに唱えられるが、日本もアメリカも台湾は中国の一部だということを今も認めているのである。従って、最悪なことを考えて中国が台湾に攻め込んだとしても、日本が危険を犯してまで、それに介入して戦わねばならない必然性は何もない。むしろ平和的な解決を図るべく外交的な努力をするべきであろう。

 中国との間には台湾に近い尖閣諸島の領有権争いがあるが、これは小さな国境問題で、例え話し合いが出来なくとも、そのために国をあげて戦争するようなことは考えられない。現在、中国が日本に攻めてくるような両国間の矛盾もないし、政治的、経済的に日本が中国から圧力を受けていることもない。中国は日本が古くから多くのことを学んできた国でもあるだけでなく、現在も経済的にも最大の貿易相手国でもある。争うより、友好関係を固めた方が日本の将来の発展のためにどれだけ良いかは誰が見ても分かる。

 そんな国が発展してきたからと言って、アメリカが政治的経済的にその発展を抑えようとして軍事的に圧力をかけようとしているのに協力しなければならない必然性は何もない、日本にとって得られるものも何もない。

 日本がアメリカの属国なので、アメリカの圧力に屈してそれに協力しなければならないことは理解出来るが、いざ実際に戦争にでもなった時のことを考えると、日本が最前線に押し出され大きなダメージを受けても、アメリカは不利とあらばいつでも逃げることが出来る立場にあることを考えておくべきであるろう。

 ウクライナの戦争と同様、アメリカは大量の武器を売って大儲けするかも知れないが、日本はその犠牲になって取り返しのつかないダメージを受けることになるであろう。

 日本が中国と戦わなければならない必然性は全くない。アメリカに反対してでも、何処かで今の路線を変えねば、再び悲惨な目に遭うことになるであろうことを知っておくべきであろう。