2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

差別は悪意のない所で生まれる

もう随分以前のことになるが、 開業医をしていた友人から「後継者の候補者を紹介されたので、一度会って人物を確かめて欲しい」との依頼を受けたことがあった。その候補者は韓国名の人で、何処かの病院の勤務医であったが、会ってみると、人当たりも良く、人…

アメリカは戦争してないの?

ロシアのウクライナ侵攻以来、日本のテレビもそのニュースで持ちきりである。毎日のようにアメリカのバイデン大統領や、ホワイトハウスの高官や報道官などが出てきて、ロシアを非難しているので、それを聞いていると、てっきり、アメリカがこれまでの続きで…

テンゴ

子供の時から「また テンゴしている」とよく怒られたものであった。 思い出せば、新聞や雑誌、教科書やノートなど、ものを選ばず、殆ど無意識に、いたずら書きをしたり、消したり、破ったり、切り抜いたり、丸めて何かを作ったりしていた。例えば、カレンダ…

悪寒戦慄

しばらくこのブログに穴をあけてしまい失礼しました。実は最後の4月15日の”失神発作”のブログの最後に『「二度あることは三度ある」とか、「三度目の正直」という言葉もある。一日二日、様子を見てみようと、どこにも行かず家で静かにしていることにした。』…

失神発作

その日は、午後からアメリカへ行っている娘のマンションの片付けに行って、風呂に入り、後一杯ひっかけて帰った。夕食は普通にして、いつものように七時半頃にはベッドに入った。急に暑くなったためか、寝苦しい感じがして、八時半頃にトイレに行った。 立っ…

春爛漫

若くて忙しく仕事をしていた頃は、春と言っても庭に咲く花をチラと眺めたり、通りがかりに街路樹や道路脇に家の庭木の花を眺めて通り過ぎるぐらいのことであった。桜の花にしても、一度ぐらい職場の仲間と桜見物に行って酒宴で盛り上がったり、たまの休みの…

よう言うわ

ウクライナのキエフ周辺からロシアが撤退した後に四百人もの死体が残されていた。アメリカを初め西側諸国は戦争犯罪だ、徹底的に調査して犯罪行為を明らかにすべきだと言い、ロシア側はウクライナのでっち上げだと言っている。 武力による戦争であるから、当…

人間の勝手な動物愛護

最近は犬を飼ってる家が増えた。それも昔のように、庭の犬小屋に寝かせ、残飯で飼育して、鎖に繋いでいるようなのは時代遅れで、今では例外なく殆どの人が家の中で、家族の一員のような飼い方をしているのが普通である。 昔は防犯用に飼う人が多かったので、…

政治ショウ

ロシアのウクライナ侵攻について、450万人とも言われる国外への避難民の実態などの視察に、林外務大臣がポーランドへ視察に出かけたが、その帰途に日本への避難希望者20名ばかりを同じ飛行機乗せて連れ帰って来たそうである。 これまでにも既に日本の親…

桜と兵隊

寒い冬が去り、漸くコロナからも幾分解放された気分になっているところに春がやって来て、こちらもあちらも桜が満開となり、花見客で賑わっている。川の堤や公園に何十本も並んだ満開の桜はいつ見ても美しく、春の希望を託してくれているるようである。 今年…

反戦歌

ロシアのウクライナ侵略が始まってから、毎日のテレビや新聞は戦争の話や、ウクライナ支援の声に満ち溢れている。コロナの流行ももう片隅に追いやられてしまった。 そんな中で、また昔の反戦歌が聴かれるようになった。村上春樹が自分のラジオ番組で「戦争を…

古墳と神社

コロナの流行のおかげで、旅行も出来ないし、都会の雑踏も避けたいので、必然的に近くを散策する機会が多くなった。その結果として、ここ1〜2年に、思いもかけず、先にも書いたように近くの古墳をあらかた訪れたことになった。 その中で気が付いたことのひ…