琵琶湖テラス

 琵琶湖の西岸の山の上にある琵琶湖バレーというスキー場は手近に行けるスキー場として知られているが、スキーにとってはオフシーズンの気候の良い時も利用して貰おうとして、これまでも色々な工夫がされてきた。もう大分以前のことになるが、ベゴニアやペチュニアなどのお花畑にしていたのを見に行ったこともあった。

 そこが、いつからかは知らないが、今度は「琵琶湖テラス」と銘打って、気候の良い時にも、琵琶湖を眺めながらゆっくりくつろげる所として施設を整備し、宣伝しているのを見て、一度行ってみようかと思っていた。

 そこで、夏の終わり頃のある朝、思い立って早朝の電車に乗って最寄りのJR志賀駅まで行ったのだが、駅員さんにロープウエイが定期検査で止まっていることを知らされ、諦めて、折角そこまで来たのだからと思い、少し先の近江高島まで行き、そこで大溝城跡や乙女ヶ池、白髭神社の近くを散策し、古い町並みを見物して、古民家のレストランで食事をして帰ったことがあった。

 そんなこともあったので、先日出直して、改めて琵琶湖テラスの見物に行ってって来た。JRの駅からロープウエイの駅までのバスには10人そこそこしか乗っていなかったので、大した人出ではないように思ったが、ロープウエイの乗り場に着くと、開場に合わせたバスであったのに、切符売り場は既に長蛇の列で驚かされた。

 殆どの人が車で来ているようで、麓に近い所からいくつも駐車場があり、それぞれからロープウエイ乗り場までのシャトルバスも運行しているようであった。観光バスで来ている団体客もいた。結構人気があるらしい。

 ロープウェイ乗り場は満員であったが、ロープウエイのゴンドラが120人乗りと大きいので、思いの外、早く乗れた。ロープウエイはケーブルカーより急峻な、最高で37度とかいう角度で登り、約5分で頂上へ着いた。

 山上には、ロープウエイの駅に連絡した建物が出来ており、食堂や喫茶店もあり、窓越しの眺望も考えてあり、建物の外には割合広いテラスが何面か作られており、どこからでも琵琶湖の眺望が楽しめるように作られている。建物の周りには遊歩道も整備されており、散策しながらの景色も楽しめるし、少し足を伸ばして、リフトを乗り継いで蓬莱山の頂上までも行ける。

 広めのテラスに立つと、何処からでも同じように、まるで天空から見下ろすかのように、琵琶湖を一望することが出来る。琵琶湖に浮かぶ沖島や、琵琶湖大橋も見えるし、琵琶湖の対岸の霞んだ山々の上には、何ものにも遮られない広大な天空が広がっている。

 何もしないで、テラスの椅子に座っているだけでも、まるで天空の中にいるような気分で、思わず胸いっぱいに空気を吸い込んで深呼吸したくなる。何も忘れて360度のゆったりとした雄大な景色の中に溶け込んでいるだけでも気持ちが良い。

 それに次から次とテラスにやって来る人達が、順にそれぞれ好きなポーズを取っては、琵琶湖を背景にして写真をとるので、それを眺めているのも楽しい。明るい天空の背景の中に、人物だけが逆光で浮かび上がるので、そのそれぞれに違ったシルエットを眺めているるだけでも楽しい。

 ここでは特別な催しがるわけでもなく、とりわけ変わったことをするわけでもないが、ただテラスに座って、天空の広々とした世界の中で胸いっぱいに空気を吸って、ゆったりしているだけで、天国へ来たかのように、都会の生活では味わえないゆったりとした心地を感じることが出来る。それだけでも来た価値があると言えそうである。

 時間があれば、一度はこの山の上まで登って来て、琵琶湖を眼下に見下ろしながら、この広々としたゆったりとした気分を味わってみてはどうでしょうか。