人生は探し物をすること

「人生は探し物をすることである」と言っても、才人は世の秘密や未知の物事を探し続けるが、凡人は失せ物を探すのに振り回されている。

 歳をとると、記憶力が衰えるので、つい物事を失念したり、置き忘れて、その後始末に、探し物をしなければならないことが多くなる。毎日のように何かを忘れ、それを取り戻すことに追われることになる。

 メガネがない、財布がない、鍵がないなどなど。殊に老眼鏡や入れ歯、ステッキのように、歳をとってから使うようになっものは特に探し物の対象になり易い。

 いずれも手軽ないつも使う生活必需品だから、気軽に使って、気軽に忘れることになるが、なければたちまち困るので、嫌でも探さなければならない。老眼鏡を頭の上にずり上げて老眼鏡がないと言って探している姿などアチコチで見られる風景である。

 老人に多い薬の服用も、呑んだか吞まなかったか、つい忘れ勝ちである。朝飲んだのか、今さっき飲んだのか記憶が曖昧になる。ましてや一日置きに飲む薬などの管理は大変である。あらかじめ計画的に管理しておくことが必要である。

 私もご同様なので、昔から忘れ物に振り回された経験は数え切れないぐらいある。昔は電車の網棚に乗せた荷物を忘れて、電鉄会社の忘れ物係へ取りに行ったことも一度ならずあったし、料理屋でステッキを忘れて帰り、日を改めて取りに行ったこともあった。食堂で眼鏡を忘れてそのままになってしまったこと、駅のホームのベンチで座って長らく待ち、やっときた電車に慌てて乗って、写真の三脚を置き忘れたこと、ビアホールでも三脚を忘れて日を改めて取りに行ったこと等等、数え切れない。そうそう、出がけに入れ歯を忘れて、娘に病院まで届けて貰ったこともあった。

 中には親切な人に助けられたこともあった。ある街道筋の食堂でカメラを忘れて出てしまったが、店の人が車で後を追いかけて来て届けてくれたことがあったし、とある地方の美術館で、ステッキを忘れて帰ろうとしたら、入館時にステッキを持って入ったのを見ていた係の人が、ステッキのないことを知らせてくれて、忘れずに帰ったこともあった。

 歳をとると記憶力が鈍くなるし、注意も散漫になるのであろうか。出かける時も玄関で一応チェックしないと何かを忘れて出てしまうことがある。眼鏡、鍵、財布、スマホ、ステッキ、マスクと必須の持ち物も多い。うっかりすると一つぐらい抜けてしまう。

 忘れる方も多くなるが、年と共に、忘れたものを探すのも大変になる。記憶力が悪くなると過去の動作の記憶があやふやになるので探し難くなる。スマホがないと探し回っても見つからないと思ったら充電中であったのをすっかり失念していたこともある。それに視力が落ちるので見つけ難くもなる。メガネや財布などの小物は特に薄暗い所や同系色の物の上などにあると、あっても見逃し易い。

 同系色の椅子の上に置いた財布を見過ごすことがあるし、外したばかりの老眼鏡がみつからない時に、女房がここだと言って渡してくれることもある。毎朝飲むことにしているビオフェルミンの錠剤は毎日食事の初めに瓶から取り出す習慣にしておかないと忘れ勝ちになるし、テーブルクロスの黒っぽい模様の上に置かないと行方不明になりかねない。

 こうした忘れ物は若い時からあるので、その対策も立ててはいるのである。電車では荷物は決して網棚には乗せないことにしていたし、老眼鏡は100円ストアでいくつも買ってきて、どの部屋にも置き、掛けたままでは移動しないようにして来た。

 二階へ持って上がった物は用が済んだら、その時点で階段の側に置いておくとか、外出時に必要な物は、なるべく、一定のチョッキやジャケットの決まったポケットに入れておくなり、物によっては一定のカバンに入れて、出掛ける時のために用意しておくなどして来ている。

 非常時に家から逃げ出す時に、入れ歯と眼鏡は忘れては生存にも関わりかねないので、玄関の入り口に二つの絵が描いて置かれている。

 それでも、忘れたり探したりは増えることはあっても、減ることはなさそうである。先日書いた鍵の話もそうであるが、昨日の朝は、また一昨日に脱いで寝たシャツが見当たらない。一緒に着替えたシャツやズボンはあるのに、タートルネックのシャツだけが見当たらない。寝室に見当たらないので、念のためと思い、あちこち探しても見つからない。他のシャツで間に合わせたが、何処にもない、まるで神隠しにあったみたいである。

 もう諦めていたら、今朝ベッドの上にあるではないか、ベッドの上は先ず真っ先に探したし、ベッドの上に乗っていたガウンの下も見たが、その時にはみつからなかった、ガウンは作日の夜も着たり脱いだりしていたが、気が付かなかった、それが今日はベッドの上にちゃんと置かれているではないか。一昨日の夜に私が畳んだ通りのままである。

 まるで、狐につままれた様な話である。ベッドカバーと色が似ていたので見過ごされたのであろうか。ベッドの上にあったガウンは昨夜も使っていたし、シャツのようにそこそこ大きなものを見過ごすことがあるのだろうか。どうも解せないが、見つかったことは良いことだし、現実を受け容れるより仕方がない。天に神サマがいたら微笑んだであろうが、人生では時に不思議なこともあるものである。