SNSを開いたら

 何日か前のある朝、何の気なしにSNSを覗いたら、こんな記事が出てきた。

 『超大企業でエレベーターに乗ったら社員に「下請けなら階段を使え。常識ないの」と言われた。「下請けじゃないです」と答えたと』

 嫌な会社だなと思って下に繰ると、今度は「アメリカのスタバ。平均給与を 

1900  円の引き上げ!日本の略2倍に騒然」と出てきた。

 更にその下には、「良い円安なんて言ってたつけ、日本はすっかり貧しくなった。」と書かれている。

 次いで、福田元首相「日本は周りに敵を作るな」とか、

「住民合意なき基地に反対」などが続き、

その次には、『三菱電機、みずほ、不祥事企業「紙面覆面座談会」原因は社風に?』などと続く。更に2〜3飛んで下には、

 『「手取り13万」の苦しさを訴えても、「もっと大変な人もいる」「努力してこなかったからだ」「転職しろ」と言われる日本。自己責任論で叩き合ってみんなで不幸になるのではなく、緊縮策と消費税廃止で賃上げと公助を勝ち取りましょう」』

 などと続く。勝手の JAPAN as No.1 とか、一億総中流などという時代は遠くなってしまって、いつの間にか、日本も本当に貧しくなってしまったなあという気がして、それ以上見るのを暫く躊躇せざるを得なかった。