アメリカのCNBCに載った私の生活

 8月8日のブログで「95歳の動画が大人気」というタイトルで、9月9日には「世界の人に見られた95歳の日常生活」と題して、孫が私の普通の日常生活をビデオで撮ってTiktokに投稿した動画が馬鹿ウケしたことを載せたが、アメリカの視聴者が多いからか、アメリカのテレビ会社CNBCに目をつけられて、孫に祖父の健康の秘訣のようなものを書けと言って来たようである。
 その結果、孫がCNBC へ出した原稿を元にして、局の記者が書いた文が、写真付きで、CNBC のオンライン版に掲載されたと孫から連絡してきた。
 TIKTOKの動画の視聴者が49万2千と35万1千という馬鹿ウケがどうしてなのか未だにわからないが、CNBCもHealth and Wellnessという欄で取り上げているようなので、アメリカの”馬鹿げた”健康志向問題の素材として目をつけられたもののようである。
 私から見れば格別、長寿の秘訣のようなものがあるわけはなく、大部分は親から貰った遺伝子の働きが大きい部分を占めているのであって、こちらは好きなように生きて来たら、たまたまこの歳になってしまったと思っているだけである。
 CNBCの文章は以下のページで見れると思います。

 タイトルは以下の通りです。英語ですが、私たちの写真も出て来ますので、もし興味を持たれたら見てやってください。(日本語の訳もあるようです)

HEALTH AND WELLNESS

My 95-year-old Japanese grandfather is a former cardiologist—his 8 ‘non-negotiables’ for a long, happy life

thumbnail