世界の人に見られた95歳の日常生活

 この7月に孫たちが久し振りにアメリカからやって来た折に、孫が私の95歳の誕生日を祝うとともに、私の日常生活をビデオで取りたいというので、孫も成長したものだと思い、安請け合いし、内輪のことだとばかりに思って、孫の言うように、朝の散歩や体操、パソコンでの色々な作業やスケッチ、自画像などを描いているところなど、種々の場面を好きなように撮って貰い、更には、あちこちの壁面などに飾ってある私のガラクタ・アート作品などまで好きなように撮って貰った。

 ところが、それを孫がTiktokに投稿したのを見せて貰ったまではよかったが、それが何とバズって(英語では viralというらしい)あれよあれよという間に、視聴者が朝の分(My 95yr old Japanese Grandpa Morning Routine)が49万2千、午後の分(A Day in the life of my 95yr oldJapanese Grandpa)が35万1千に上り、びっくり仰天。

  全く内輪事だと思って撮って貰ったものなので、こちらの服装や格好も、背景の家の内外の様子も平素の日常のまま。こんなことになるなら服装一つにしても、一寸ぐらい格好をつけ、部屋だけでも少しは片付けておけばよかったのにと思ったが、もう時すでに遅し、もうありのまま開き直るより仕方がない。

 TiktokYoutubeなどで視聴者の多いものについてはテレビ局などでもチェックしているのか、このビデオについても、4〜5日経つと、アメリカのテレビ局のCNBC から、何か書けと孫の所に報酬付きで言って来たそうである。

 更に、孫がそれに答えたら、今度はアメリアのあるビデオ・リサーチ会社の人から、「老いの秘訣だとか、好んでやっていることだとか、若い人へのアドバイスだとか」を私に聞くよう、孫の所に言って来たそうで、メールが孫から回って来た。

 どうしてあの単純なムービーがそんなに馬鹿受けしたのか私には未だに理解し難いが、どうもコメントを寄せて来た人の名前などを見ていると、アメリカ人が最多だが、日本人や中国人など他の国々の人たちも混ざっているようである。私のイギリスにいるの知人も見てくれたようだが、どういう人が、どういう興味を持って見ているのか分からないが、興味は深い。

 そう思っていたところ、昨日、月に一度の近くのギャラリーでのクロッキーの会に出席したら、そのギャラリーの顔見知りの係の女性が私を呼び止めて話しかけてきた。何を言うのかと思ったら、その方のポルトガル在住の娘さんが、現地で私のビデオを見たそうで、私がギャラリーへ行った場面を見て、「これお母さんのギャラリーじゃない?」と問い合わせて来たそうである。その女性は早速スマホに私のそのビデオを入れているのを見せてくれた。

 まさか、ここまで拡がっているとは思わなかったが、Tiktokは恐ろしいものである。気軽に撮って貰った私のビデオが瞬く間にアメリカや日本、中国ぐらいまでは仕方がないとしても、

ヨーロッパはポルトガルでまで見られているのかと思うと、嬉しいような、恥ずかしいような、また情報のあまりにも早く広く拡がる情報伝達の速さに驚くとともに、いかなる秘事も暴かれれば、瞬時に世界中に広がりかねない恐ろしさをも感じた次第である。

 ひょんなことから、私にとって、今夏の思いもかけない忘れられないエピソードのひとつになった。

   註:映像はTiktokの検索で >mikacribbs< と引けば見られると思います。