歳と足とコロナ

 コロナが流行り出してから早2年半、世の中がすっかり変わってしまった感があるが、私個人にとっても、コロナが始まったのが91歳の暮れであったが、丁度年末からコロナの流行が始まる直前に、突然、脊椎菅狭窄症にかかり、自由に歩けなくなり、仕事もすっかり辞めたので、コロナのためだけでなく、歳と足とコロナのみっつが重なって、突然、生活がすっかり変わってしまったのであった。

 歩けなくなってはいけないと思い、杖をついたり、シルバーカーを押したりして出来るだけ動くようにはしていたが、コロナのために人混みは避けねばならず、大阪へも行かなくなり、結局、家にいることが多くなって、出かけると言っても、せいぜい近くを散策するぐらいのことになってしまった。

 幸い脊椎管狭窄症による間欠性跛行は、およそ9ヶ月で良くはなったが、歳には勝てない。歩行が以前より不安定で、速度が遅くなり、疲れ易く、休みを入れないと長距離は歩けなくなったので、余程の必要がないと遠くまでは行くのが憚られるようにもなり、必然的に行動範囲が狭くならざるを得なかった。

 しかし、そのおかげでにコロナに感染するリスクも減り、歳並みの自分のペースで体を動かしたり、好きな様に生活を楽しむことが出来る様になったとも言えるのではないだろうか。

 足が悪くなければ仕事も急にすっかりやめるわけにもいかなかったであろうし、コロナがなければ、やっぱりあちこちへ出歩かないではおれなかったのではなかろうか。

 毎日の生活も結構忙しい。朝は腕立て伏せに始まる等張性運動に続いてラジオ体操をし、昼は近くの河原や公園、神社、仏閣、お城や古墳、展望台などといった所を散歩し、家では、メールを見たり、ブログを書いたり、本を読んだり、写真のレタッチで作品を作ったりと、パソコンに使う時間も多いが、その他にも、自画像を描いたり、クロッキーを描きにいったり、画廊を除いたり、音楽を聴いたり、リサイクルアートと称して、てんごまがいの作品を拵えたりと一日にすることに不足はない。

 歳と足とコロナが三拍子揃ってくれたので、あまり世間に迷惑をもかけずに、生活を変えることが出来、好きな様に暮らせる特権を頂戴した様なものである。運命の神様がおられるなら感謝申し上げたいところである。