今年はどんな年になるだろうか

 昨年は、今風に言えば私的には、コロナと足で散々な年だったが、足のおかげで仕事を辞められたし、仕事へ行かなくなって、コロナ感染の危険からも遠ざかることが出来た。ただ、老人が出歩いて、コロナに感染したりして、周囲に迷惑をかけてはいけないので、人気を避けて近隣をうろつく他は、殆ど家に蟄居して、大阪市内まですら、一年を通じて1〜2回しか行っていないのではなかろうか。

 一昨年の秋からの脊椎管狭窄症による間欠性跛行は何とか良くなったものの、歩くスピードがてきめんに遅くなり、疲れ易くなって、途中で休みを入れなければ、遠くまで歩けなくなってしまった。他人にどんどん追い抜かれるのが情けない。

 これまで、正月には毎年、近くの呉服神社、伊居太神社、八坂神社の3神社へ行き、帰りに猪名川の堤で、初日の出を見ることにしていたのだが、今年は呉服と伊居太の二社を回り、河原の堤で日の出を見て、帰らざるを得なかった。例年の三社めぐりが二社めぐりになったしまった。残念だが仕方がない。

 今年はもう数えで言えば94歳、女房も88歳の米寿となる。二人揃って元気で、認知症にもならず、お互いの会話が通じ、3度の食事もちゃんと食べさせて貰えるのは有難いことである。無神論者なので、神社へ行っても、お祈りや願掛けなどはしないが、それでも自然には感謝している。

 この歳になると、もう今年は何をしてやろうかなどと、おおそれたれたことは考えないが、自然の成り行きに任せて、周囲にはあまり迷惑はかけないで暮らしたいと思っている。

 それでも、あの戦争を経験していることもあり、もう少しマシな国になってくれないかなという思いは強い。戦後もう七十六年にもなる。五十年ぐらい経てば、幾ら何でも日本も独立国家に戻っているだろうと思っていたが、未だに、安保条約や地位協定で、がんじがらめにされて、従属国のままであるのは何としても情けない。

 内政も目も当てられないことになっている。自己顕示欲ばかり強くて、嘘を平気でついて、自分本位の政治を続けてきた安倍首相がやっと退いたと思ったら、今度は、番頭であっても、およそ主人ではない菅首相のお目見えである。もう自民党にはまともな人物はいないのかとさえ思いたくなる。

 初めから「自助、共助、公助」と言い出すような人に政治家の資格はない。その後も、今度は「嘘」でなく、「沈黙」を武器だと考えているのか、自分の言葉を喋れない首相では救いようもない。 学術会員任命拒否の問題も沈黙のままだし、コロナ対策も年末に東京の感染者が1400人になったことが何より失政を象徴している。

 それでも会見の結果が「マスク、手洗い、三密回避、私からは以上です」では有効な手も打てない。今年のコロナはどうなっていくのか、国民に不安を煽るばかりである。コロナは今年もまだ社会の大きな足枷のまま残るであろう。ワクチンが出来ても、すぐに効果が現れるものではなく、ワクチン全能ではない。GoToや、今年のオリンピックはもう中止にして、コロナ対策にもっとと力を入れるべきであろう。

 初めの頃から言われており、事実中国や韓国がPCR検査の徹底的な利用でコロナ撲滅に成功し、アメリカを初め多くの国でも盛んに利用されているのに、しかも、コロナが自覚症状のない若い感染者からの拡散が多いことが明らかなのに、何故か日本では、未だにPCR検査があまり行われていないのも気になる。

 菅内閣の支持率は急速に落ちているようだが、もう早く辞めて貰い、総選挙でもう少しはマシな政府に変わって欲しいものである。菅首相の発言ではないが、真に「国民のために働く内閣」に代わって欲しいものである。コロナがやがて収束し、菅内閣が総辞職して、選挙で、もう少しはマシな新しい政権が誕生することが今年の願いであろうか。