ポケモンスリープ(ポケスリ)

 SNSを見ていたら、OECD経済協力開発機構)の調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、33カ国中最も短いという結果だったとなっていた。日本人は睡眠時間まで削って熱心に働いている表れかと思ったら、米シンクタンクの試算では、睡眠不足による日本の経済損失は年間約15兆円にも上ることになるそうである。

 睡眠不足で仕事の効率は上がらず、過労で健康を損ない、長時間労働は返って経済損失につながるということであろう。

 そう思いながら読んでいくと、その記事はどうも株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社⻑:石原恒和)の広告のようなものらしい。世界累計1000万ダウンロードを達成したスマホ向け睡眠ゲームアプリ「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」なるものがあるようである。

 これの世界7カ国のユーザー10万人以上を対象とした国別平均睡眠時間のデータでも、プレイ初期7日間の睡眠時間は日本では平均5時間52分で、これも最下位という結果だったようである。

 世界の平均睡眠時間*と比べて36分睡眠時間が少なく、ここでも日本は他国に比べ睡眠時間が短いということが分かった。しかし、3カ月以上アプリをプレイした日本のユーザーのユーザーデータを算出すると、プレイ開始時と比較し、1カ月プレイすると平均睡眠時間が約30分、3カ月以上プレイすると約1時間10分長くなったという。

 驚きの結果に、『Pokémon Sleep』の監修にも携わった睡眠学の世界的権威、柳沢先生も「『ゲームは睡眠を妨げる』という社会認識を覆すもの」だとコメントし、「日本人もやれば出来るんだ」と驚く結果となったそうである。

 日本のユーザーに対しアンケートを実施したところ、3カ月以上プレイしているユーザーの約83%が朝起きるのが楽しみになったと回答し、約88%は睡眠習慣の改善を実感したと回答したそうである。

 このポケスリのようなものはおそらく若い人向きであろうが、不眠に悩む高齢者が多いことを考えると、興味のあるお年寄りも試してみられると良いかも知れない。不眠解消とともに、若返るかも知ません。