95歳の動画が大人気

 7月に孫たちが久し振りにやって来て、私の95歳の誕生日を祝ってってくれた.その時に「95歳の祖父の毎朝」”My 95yr old Japanese Grandpa Morning Routine”と「95歳の祖父のある日」”A Day in the Life of My 95 Y .o. Japanese Grandpa”というショートムービーを作って行った。

 こちらは孫の乗せられて、言われるままにしただけだが、それがTikTokで馬鹿受けし、前者の視聴者数が290,000人、コメントが1,182、後者のそれが443,100人、コメント2,366(8月3日現在)ということになり、驚いていたら、今度は孫からのメールで、アメリカのCNBCニュースの目にも止まったらしく、短い文章を書かないかと言ってきているようである。

 コメントや問い合わせの出所などから見れば、アメリカでの視聴者が主なようであるが、他のTiktokの投稿を見渡しても、10万人を超えるような投稿は馬鹿受けで、殆どの投稿動画の視聴者は二桁、三桁のようである。

 日頃の孫のTiktok の利用状況など全く知らないので、何がどうなってこんなの視聴者が多くなったのか、さっぱり分らないが、どうも95歳で元気にしているところが人気の標的になっているのではなかろうか。

 CNBCも何か長生きの秘密でもあればということで目をつけたのであろうが、特に特別なことをしているわけもない。私の父が94歳まで、母が96歳まで生きていたので、長命の遺伝子に恵まれたことが一番大きな因子ではなかろうかと思っている。肥満や高血圧、糖尿病、高脂血症などには縁がなかったが、特別な健康法など試みたことも一度もない。

 戦中戦後の物のない厳しい世界を乗り越えてきたことはあるが、あとは自然体でその時その時を過ごしてきただけである。強いて言えば、好奇心が強く、何も、ものにはなっていないが、何でも色々なことに首を突っ込んだり、覗き見してきたことぐらいであろうか。

 具体的な生活については、このブログでも折に触れて書いてきたようなものである。

   註:参考までに、これらの動画はTikTokの検索でMiika Cribbsで見れるかも。