我が家のズーム・チャット

 コロナのおかげで、日本でもインターネットのアプリである”Zoom”で、離れた所にいる何人かが一緒に会議をしたり、お喋りをしたり出来るようになった。我が家でも、娘が世話をしてくれて、時々家族の皆が集まって、Zoomでお喋りをしている。

 娘や孫たちが皆海外にいるのに、皆が同時に顔を合わせて、お喋り出来ることは本当に素晴らしいことである。昔1960年代の初めに、私がアメリカにいた頃には、日本とアメリカを同時的に直接繋ぐ方法は国際電話しかなかった。

 ところが、国際電話は交換手を介して繋がっても、ザーザーという雑音が多く、「もしもし〜ザーザー、聞こえますか?ザーザー」の繰り返しで、雑音が多くて聞きづらいし、電話料金も高かったので、予め用意して置いた要件を纏めて話すのが精一杯で、仲々ゆっくりと話し合うというものではなかった。

 時代が変わったものだと驚くばかりである。何年か前には、skypeとかいうアプリを使って、アメリカいる娘と話すようにしたことがあるが、当時は、お互いに未だ仕事をしていて忙しかったこともあり、時間の調整が難しくて、自然消滅してしまったことがあった。これは双方向だけの通話であるが、Zoomはあちこち複数箇所にバラバラにいる家族でも、同時に同じ画面で話し合えるのが素晴らしい。

 今や孫たちも皆一人前になったので、皆が集まって話が出来るのが何よりである。ただ、各々の場所の時間差が大きいので、それぞれの時間を合わすのが大変である。有難いことに娘と娘婿が調整してくれるので、こちらはそれの乗っかるだけなので助かるが、私の家族は世界中に広がっているので、同じ時間を共有することが難しい。

 それぞれ仕事もあるので、先ずは週末でないと無理である。次いで、時間差があるので、その調整が必要となる。結局、今回決まったのは、我々の日本が日曜日の午前6時、アメリカのロスアンゼルスの下の娘の家族が土曜日の午後2時、上の娘のニューヨークが午後6時、イギリスのブリストルにいる孫が午後10時ということに決まった。

 丁度、地球を一巡りということでなる。これだけバラバラになっていても、お互いに顔を見ながら一緒に話が出来るということは本当に感激というところである。科学技術の発展に感謝しなければなるまい。

 今回は私の誕生日を祝って、皆でハッピー・バースデーを歌ってくれ、バースデイの絵を飾ってくれたりした。ただし、ニューヨークでは、娘婿とふたりが自宅でZoomの仕切り役。ロスでは、下の娘は家で、孫二人は親戚筋の子の高校卒業式にサンディエゴに行っていて、そこからの参加。真ん中の孫はイギリスで、夜にボーイフレンドと車で帰るところと、それぞれに場所も条件も違っても、一緒に顔を合わせて話せるのだから有難い。

 いろいろな話で盛り上がった上に、サンディエゴからは思いがけず、親戚の子なども顔を出してくれて、言葉を交わせたし、イギリスでのボーフレンドにも初めてお目にかかれた。それぞれに身内なので、画面で見られる以上に、周囲の雰囲気まで感じられるのが良い。先方で、我が家の庭の蝉時雨まで聞こえたらしい。こうして、あっという間に楽しい40分が過ぎてしまった。

 今はコロナの流行もあるので、あまり出歩かない方が良いだろうし、こちらも歳をとって海外旅行となると、もうしんどさが先に立つようになってしまったが、こうしてZoomででも顔を合わせて話が出来ると、まるですぐ近くにでも住んでいるような感じがして、力強いし、楽しいものでる。家族が海外に居るような方には是非お勧めしたい。

   (これは2020.07.29.の記事です)