夢に出てきたコンピューター

 嫌な夢を見た。パソコンで何か自分のお金で、何か買い物か、送金だか分からないが、兎に角、お金の操作をしていた。パソコンの操作に慣れていないし、お金を扱っているので、殊の外慎重に、一つ一つポツポツとキーを押しては、次の操作の指示を見て、また打っていくのだが、途中でキーの押し方が悪くて打ち直したり、パソコン上の指示が分かりにくくて、手間取ったりして、イライラしながら操作していた。

 お金のことなので間違いがあってはいけないので、殊の他慎重になって、緊張しながらやっていたが、最後に近くなって、これでやれやれという所まで来て、次にキーを押すと、画面が一瞬に変わって、何か分からない画面になってしまった。

 大金だったのに、それが一瞬に消えてしまって、それでうまく処理されたのかどうかわからない。念の為もう一度確かめようとするのだが、もう始めの画面に戻っても、前の画面が出ず、確かめようがない。金額の表示も何も出ない。

 これは大変と慌てるが、近くには誰もいないし、パソコンは関係のないような画面が出ているだけで、もうどうして良いか分からない。誰に聞くことも出来ない。慌てて、パソコンを手当たり次第にあちこち画面を開いてみても、もうどうして良いか、手がかりさえ掴めない。元のお金の画面からは、その大金は既に消えてしまっている。どこへ行ったかわからない。何処にあったのかという証拠もなくなってしまっているのかも知れない。

 青くなって、エライコッチャと思った所で目が覚めた。びっしょり冷や汗をかいていた。夢だとわかってやれやれと思ったが、どうも先日、アメリカにいる孫の学資の送金で、銀行で係りの人に助けて貰いながら、慣れないパソコンの画面での手続きをした時の混乱した記憶が頭に残っていて、それが夢に出てきたのであろうか。

 やがてビットコインのような電子マネーが普及し、殆どの取引がオンラインになるとか言われている。ITなどに弱く、パソコンの操作さえ満足に出来ない年寄りはどうなるのであろうか。詐欺に乗せられなくとも、うっかりすると、パソコンの操作の誤りで、一瞬にして大金を失うようなことも起こりかねないのではなかろうか。

 パソコンでモタモタ手続きをしている間に、ふと、そのようなことが頭をよぎったので、その恐怖が夢に現れたのであろうか。