テレビのサブチャンネルへの切り替え

 テレビではオリンピックの中継が盛んである。朝から晩までやっているような気がする。それでもテレビでニュースを流す時間帯などには、中継を打ち切らねばならなくなるのは仕方がない。

 と思っていたら、テレビが教えてくれた。リモコンの切り替えボタンを押して、サブチャンネルに切り替えれば、ニュースの時間も、続けてオリンピックの中継を見られるそうである。以前からあったのかも知れないが、私はこれまで全く知らなかった。便利になったものである。リモコンの一つのボタンを押すだけで良いのである。

 それを知ってすぐに思った。そんな便利な方法があるなら、スポーツよりも、もっと大事な社会や政治の問題も多いことだし、本来NHKのような国民の視聴料で成り立っている放送局はその責任から言っても、この便利な方法を国民のためにもっと活用すべきではなかろうか。

 いつも国会中継など、時間になれば途中でも適当に打ち切られてしまっているが、このサブチャネル方法を利用すれば終わりまで全て見られるのではなかろうか。スポーツの他にも、大事な放送すべきことはいくらでもある。そんな大事なものこそ、サブチャンネルで見れるようにして貰いたいものである。

 差し当たり、とっつき易いであろう国会中継など、NHKの独占番組だし、国の政治の動向を伝えるのはNHKの使命でもあろうから、国会中継を打ち切らないで、サブチャネルで続けて終わりまで見えるようにして欲しいものである。