東京オリンピックは諦めよう!

 今年はいよいよ東京オリンピックだというので、年が明けてからは、普通の新聞までがまるでスポーツ新聞かと思われるぐらいスポーツ記事ばかりといっても良いぐらいになり、テレビもいつつけてもスポーツやっているというぐらいスポーツが大きな割合の時間を占めていた。

 そこへ突然のコロナビールスの出現である。今は朝から晩までコロナビールスの話ばかりで、今こそ大事な時だと政府は突然3月初めからの学校閉鎖を打ち出して関係者を混乱に巻き込んでいる。多分に安倍首相の人気回復のためのパフォーマンスの嫌いがあるが、これまでこのコロナビールスの件について日本政府はオリンピックを念頭に、何とか問題を小さく見せようとして、コロナの水際作戦に失敗した結果がこれなのである。

 感染者の数を見ても、全国的に広がっているのに東京や大阪の感染者数が異様に少ないと思っていたら、案の定、いくつも感染集団おクラスターが現わになってきている。PCR検査を故意にしないようにして実態を隠そうとしていると思えてならない。韓国が多く日本が少ないのも韓国が積極的にPCR検査をして感染者を掘り起こしているのに対して、日本では出来るだけPCR検査を重傷者や接触者に限って、感染者数を抑えにかかっているのではなかろうか。ここまで広がってしまっては、最早隠しおおせるわけはなく、検査体制などをもっと充実させて、正確な発生数を明らかにして対処すべきであろう。

 最早、東京オリンピック開催にこだわる時期は過ぎたと言わねばならないのではなかろうか。今更オリンピックを取り止めた場合の損失は計り知れないものがあり、経済的な打撃は大きいが、コロナビールスの感染拡大はまだ始まったばかりである。やはり経済的な損失より、国民の命を守るのが優先すべきは当然である。

 こういうビールスの感染拡大はいくら感染が効率よく抑えられたとしても、SARSやMARSの例を見ても、収束するまで少なくとも半年ぐらいはかかるものである。早くても7月ぐらいまではかかるものと見ておかなければならないであろう。それに、収束しかかかった時にオリンピックなどを強行すれば、再燃の恐れの強いことも考慮しておかねばならないでろう。外国から訪れる選手や観客がどう反応するかの問題もある。

 オリンピックにはすでに巨大な投資がされているし、開催による経済的な効果も巨額なものなので、政府や東京都、JOCなどは当然今の段階では強行すると言うのは当然であろうが、客観的に見れば、辞めざるを得なくなる可能性も非常に高いと見ておかなければならないだろう。

 5月ぐらいが最終決断の時期だとか言われているが、5月頃に今の感染の広がりの収束の目処が付く可能性は少ないのではなかろうか。いかに効果的に抑えられたとしても、5月に結論を出せる段階になるとは思い難い。その時に無理な判断をしないためにも、今からオリンピック中止の場合の諸問題を真剣に考え、それに対する対応法を進めていかなければならないのではなかろうか。

 今の段階から、オリンピックの中止の場合の方策を考え、それを進めながら、幸い意外に万事がうまく納まってくれて開催出来るようになれば儲けものというぐらいに考えて対処しておけば、中止になった場合のショックやその損失も少なくて済むし、開催が可能になった場合の喜びも大きくなるのではなかろうか。

 現段階でオリンピック開催の可能性については、楽観論や希望論に陥ることなく、客観的に見て、非常に厳しいものがあることを認め、強行出来る条件や、出来ない場合の損失の大きさ、その場合の対処の仕方などを今から綿密に考慮して計算しておかなければならないのではなかろうか。