ベランダとテラスの違い

 我が家の居間から庭のはみ出すように作られたガラスかプラスチックか知らないが、透明な素材にに覆われた空間をベランダと呼んだり、テラスと呼んだりしているが、ふと、どちらが正しいのだろうか疑問に思った。

 そうえば、マンションの窓の外の空間は多くはベランダと言われているが、ベランダとバルコニーはどう違うのであろうか、また2〜3軒隣の庭に見える部屋から突き出した木製のデッキはどう呼ぶのが正しいのだろうかと疑問が湧いてくる。

 今は便利である。こういう疑問が生じたらGoogle で調べたら即座に教えてくれる。その結果が下の表である。

 これを見ると、我が家のものは従来通りベランダでもテラスでもどちらでも良いらしい。面白いと思ったのは、バルコニーというのは屋根のない部屋から突き出した部分で、よく政治家が演説に使う場所だが、マンションでは一番上で屋根がない所ではバルコニーになるが、下の階では同じものでも、上の階の屋根がのっかっているのでバルコニーではなくべランダということになるようである。

 また近くの家のデッキは木製だし、屋根の覆いもないので、デッキで良いらしい。区別が明確にされていたのでこれでスッキリした気がした。 

 

f:id:drfridge:20211204091933j:plain