Face Bookの投稿より

 

 FaceBookには色々な人の色々な意見が載っていて面白いが、今日は最近のFaceBookに載っていた、この国の将来を心配する人たちの訴えを繋いで見てみることにしたい。

A 氏:原発セールスは全て失敗、対ロシア外交ではプーチンに小馬鹿にされて北方領土問題無視、北朝鮮問題は「蚊帳の外」、日米FTA交渉ではトランプ大統領の要求通り、そして理屈が組み立てられない対韓輸出規制でまた大失敗、提灯マスコミだけが“やっている感”演出。アホすぎる。

B氏:【この国は確実に壊れている】戦後74年 真綿で絞められるような息苦しさ 森友捜査終結、「表現の不自由」に公権力、かつて侵略した隣国憎し、民主主義への侮蔑、メディアの萎縮、忖度から、いよいよ大本営礼賛報道へ 「アベ政治」の暴走を許せば行き着く先は戦争国家だ。

C氏:平成の30年というのは、中間層が瓦解し、貧困層が拡大し固定化されていくという最悪の30年だったということを歴史に明記すべきです。

令和というのは階級社会となった日本人がそれを切り拓いていけるか、さらに貧困が極まっていくかの分かれ道の時代と思います。覚醒なき呻吟だけはご免です。

D氏:国民の血税で過剰接待したうえに、トランプ大統領の要求を全部飲む安倍首相ほど反日な男はいない。なにしろ日本国民の生命・財産をアメリカに売るんだからね。ネトウヨは日本を批判する者を反日だとバッシングするくせに、支持している安倍こそが反日なのにそれに気がつかないのはどうかしているんじゃないか。

E氏:日本人が先の戦争の敗北を正面から見つめるのは辛い。だが、日本は間違った戦争をした結果負けた、という事実を認めなければ歴史からの教訓はない。大東亜共栄圏は虚像であり、東京で胡坐をかいていた大本営中枢が、無思慮な計画で軍民340万人を死なせたのだ。敗戦を認めなければ同じ過ちを繰り返す。

F氏:こんな日本で「日本人であることを誇りに思う」という人の誇りって何だろう。米国の言いなりになって戦後74年も経つのに国家としての主権すら回復できず、再び戦争する国になろうとしている。またこの30年経済は没落して所得格差が拡がり貧しい人が増え差別が横行し、優しい国ではなくなったのに。

 以上の投稿はいずれも、この数日の間のFace Bookから、それもat randamに拾ったものに過ぎず、この他にも意見は多く、全く違った立場の意見もあろうし、中にはネトウヨがらみの投稿もあるが、意見として真面目に考えた纏まったものの中から適当に選んだものである。

 それでも現在の日本がどのような位置にあり、どちらに向いて進んで行こうとしているのか、それについて筆者がそれなりに危惧している点がよくわかる。筆者共々に、この先この国がどうなっていくのか憂慮しているところである。