いよいよ危ない安倍内閣

f:id:drfridge:20180219134144j:plain

 北朝鮮の核開発に対する安倍内閣の対応を見ていると本当に危なっかしい。

 北朝鮮問題をフルに利用して武器を買い、自衛隊の戦力を増強するだけでなく、危機感を煽って国民を不安にさせ、憲法改正にまで持って行こうとしていることは最早国民の皆が知っているところである。

 安倍首相の発言を見ていると、この危機に対する対応の仕方に極めて危険なものを感じる。まかり間違えれば、核戦争にもなりかねないこの状態の時はもう少し慎重にしてもらいたいものである。

  北朝鮮の側から見れば、朝鮮戦争がまだ終わっておらず、休戦協定を結んでいるだけで、米韓合同演習で絶えず脅かされ、外敵に備え、独立国家を維持していくための唯一の拠り所として開発してきた核兵器北朝鮮が簡単に止めることが出来ないことは明らかである。圧力だけでこれを止めることは考えにくい。圧力が極端に強まれば勝算がなくとも戦争になる可能性が高いことは、過去の日本が起こした太平洋戦争を見てもわかる。

 困難で時間がかかるにしてもその解決には話し合いしかない。当然韓国もなんとか話し合いに持って行こうと努力しているし、アメリカも圧力とともに話し合いの余地も残しているのに、安倍首相が一人圧力一辺倒を主張している。万一戦争にでもなれば朝鮮半島での戦争には止まらないことは明らかである。アメリカの基地があり、かっての朝鮮戦争の時日本が米軍の基地としてフルに利用されたことを思い出すべきであろう。

 しかもアメリカは具合が悪くなれば引き上げられるが、日本は本土であるからそういうわけにはいかない。韓国だけでなく日本が戦争に巻き込まれることは必定である。

ただでさえ、こういった状況にある時に、安倍首相は勇ましすぎる。「坊ちゃん」というのは一般に怖さを知らないので、空元気で勇ましいことを言い勝ちなものである。

 最近の政府の動向を見てみると、先に進水したヘリコプター空母を改良し、垂直離陸が可能な戦闘機を搭載するようにし、長距離用のミサイルをそれらの戦闘機に積んで敵基地を攻撃出来るように具体的に進めている。その上で、安倍首相は国会で、上の新聞記事のように、先制攻撃の方が圧倒的に有利だと、勇ましいことを言っている。

 先制攻撃をすれば、どういうことになるか分かっているのだろうか。先制攻撃すれば当然反撃があり、戦争になることは必然である。アメリカのいう「鼻血作戦」などが成功する確率は少ない。米軍がいても反撃を止めることは出来ないし、戦争となれば、米軍はアメリカのために動くものであり、不利とあらば太平洋戦争の時にマッカーサーが「また帰ってくる」といってフイリッピンから撤退したのと同じようなことになる可能性もある。

 もともと、日本の国土は外からの攻撃に対して脆弱である。迎撃ミサイルを全て防ぐことは不可能である。日本海側にある福井県原発は海辺の地上に固定され、動かすことが出来ず、おまけに破壊によって放射能を撒き散らすことになる。攻撃は容易だし、攻撃されれば、それだけで関西地方は全滅、莫大な人間が被害を受けることになる。戦争が起これば、勝とうが負けようが先の大戦よりも悲惨な破滅となり、何千万人レベルの犠牲者が出ることも間違いない。

 ここは何としても戦争を避け、平和的な解決をするより方法のないところである。実際にどのような経過を辿っていくのか、まだ未来は不透明であるが、無能な首相にはもうお引き取り願って、何とか東アジアが戦禍を免れ、この北朝鮮問題が平和的に解決することを願って止まない。