映画「存在のない子供たち」

 表記の映画を見た。レバノンで生まれ育ったナディーン・ラバキーという人の作品で、カンヌ国際映画祭などでも受賞しているようである。誕生日も知らない、戸籍もないわずか十二歳の少年ゼインの話。殆どの役柄によく似た素人を集めた出演者で作られた映画らしい。

 破壊された中東の貧しい街で、親が妹を強制的に結婚させたことに怒り、家を飛び出し、浮浪児として物を売ったり、知り合った密入国者の女性の赤ん坊の世話をしたりして暮らすが、妹が死んだことを知り相手の男を刺し、刑務所に入れられる。

 ところがそこでゼインは裁判を起こし両親を訴える。「何の罪で?」と聞かれた彼の答えは「僕を生んだ罪」という。両親も惨めな生活をしており、昔の日本同様に、貧困のために娘を売ったのであり、この両親の訴えも誰にも反論し難い。大きな目で見れば、彼らをそのような立場に追いやった背景の大きな力こそが悪の大元なのである。

 このストーリーには出てこないが、ベイルートの街は昔は美しい街だとの評判だったようである。それをこのように破壊し、人々を貧困い追いやり、少年までを学校はおろか、出生の手続きさへせず、街へ放り出さざるを得ないような目に合わせた影の欧米の支配者、自分たちの利益だけのためにこんな残酷なことの出来た彼らへ深い憤りを感じさせられる映画であった。

 こういう悲惨な状況の中でも、たくましく生きる少年にエールを送りたい気持ちにさせられる名作である。最後の場面で、移民が決まって写真を撮るときの少年の笑顔が忘れられないエンディングとなっていたのが良かった。