2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬の三本締め問題

今年の春場所で優勝した横綱白鵬が表彰式のインタビューで観客へのサーヴィスとして三本締めをしたことが相撲協会で問題視され、宮城野親方とともに譴責処分にされた。 協会の判断は三本締めは表彰式が終わってからの神事の最後に行うもので、横綱が勝手に行…

旧優生保護法による強制不妊について

旧優生保護法による強制不妊の被害者救済法がようやく議会で成立することとなった。1948年に法が出来てから実に72年を経ている。 戦前私の子供の頃には「貧乏人の子沢山」「こんな小さな国でこんなに多くの人を養えるはずがない」などと言われ、外国へ…

背が高くなった日本人

これまでにも書いたことだが、自分が背が低いために背の高い人に劣等感を感じるためなのか、周りの人たちの背丈が気になる。 戦後、占領軍が来て、その巨体を見てびっくりし、こんな大きな奴らと戦争していたのか、これじゃ白兵戦ではどうやっても勝ち味ない…

読めない地名、人名

大臣の失言、取り消し、陳謝が後を絶たない。失言の方が正しいことが多く、取り消し、陳謝で終わらせてはならないことが多いが、たまには可哀想にと同情してやりたくなることもある。 ITを「イット」と言ったり未曾有を「みぞゆう」と発音したりするのには些…

日産のゴーン元会長の逮捕について

これは朝日新聞の4月16日の記事である。日産のゴーン会長が突然逮捕された時から、誰しもこれは政治絡みのものであろうと思ったであろう。日産の社長などが司法取引までしてゴーン会長を告発し、それに基づいて、特捜部が海外から帰って来るの空港で待ち…

国威発揚のためのオリンピックはやめよう。

いよいよオリンピックまで四百何日とかで、そのスケジュールも決まったようで、テレビは今やオリンピックの話の出ない日はない。今年の夏にはオリンピックの時の交通渋滞を見越した交通制限の予行演習までするようである。 この写真はいつだったか、1年ぐら…

老人の忙しいわけ

世間一般では老人は暇だろうと思われている。しかし、実際は先日書いたように結構忙しいのである。ただし、忙しいからといって多くの仕事をこなしているわけではない。 何をするにもスローで、能率が悪いので、大したことをしてなくても、必要なことをするだ…

とある喫茶店で

箕面の滝まで歩いてきた帰りに、箕面の駅前にあるパン屋さんの喫茶室で休憩した。ちょうど電車に乗る前の一休みになるし、以前に入った時に食べた小さなチーズの詰まったようなパンが美味しかったことを思い出したのであった。 パン売り場の横のスペースに、…

老人は忙しい

若い時には、歳をとって仕事を辞めたら時間が充分あるので、大河のそばに寝そべって、時の経つのを忘れて、川の流れを一日中でもゆっくりと眺めているといった、身も心も悠々とゆとりのある、ゆったりとした時間が過ごせるのではないかと夢見ていたが、九十…

針中野

大阪の東住吉区に針中野というところがある。近鉄にも針中野という駅があるので大阪の、殊にに南部に住んでいる人ならおそらく誰でも知っている地名ではなかろうか。 私も若い頃に天王寺に住んでいたことがあるので、針中野という地名や場所はよく知っていた…

令和余聞

今度の年号が「令和」に決まったことについて、色々な人が色々なことを言っているので、忘れないうちに少しだけ書いておこう。 先ずは、この写真は菅官房長官が年号を初めて発表した時の写真であるが、初めて見た時から気になって仕方がないのは、「令」の字…

映画「禁じられた遊び」

戦後まだそれ程も経っていない1952年のフランス映画「禁じられた遊び」を近くの映画館で上映するのを知って見に行った。まだ戦後の空気がまだ濃厚な時に見て、忘れがたい映画の一つだったので是非もう一度見たいと思った。 映画はその時一回しか見ていないが…

老人は下を向いてゆっくり歩め

数日前に、久し振りでまた転倒した。一駅先のギャラリーまで歩いて行った時、広い道の交差点で信号が変わりかけたので、すぐ横の駐車場の端を少し斜めにショートカットして、急いで渡ろうと踏み切った途端、見事に前方に転倒、指先と顎を地面に打ち付けた。…

新元号「令和」

昨日は新元号の発表で大騒ぎ、今朝の新聞の一面には特別大きな字で「令和」と書かれており、紙面も新元号のことで埋め尽くされて、選挙のことも、ブレグジットのことも、その他の政治や経済のことも、何処かへ行ってしまった感じである。 「一回伝えればわか…