2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京丹後の旅

テレビの気象情報を見ていると、いつも兵庫県の日本海側の町として豊岡の名前が挙がる。冬は日本海側なのでずっと寒いのに、夏は大阪よりも暑い日が続くようである。今は馴染みの深い城崎温泉も豊岡市らしいし、以前に行った出石の城下町も豊岡に属するよう…

むら社会が日本を滅ぼす

このところ日本の政治は本当にひどいことになっている。森友学園、加計学園の問題などの国会での政府の答弁を聞いてその成り行きを見ていると、政府や官僚が国会で見え透いた嘘の繰り返しをする上、廃棄したという記録が出てきたり、改ざんされていたりする…

大阪北部地震

先日来テレビなどで千葉とか茨城で地震があったと聞いて、やっぱり関東の方は地震が多いのだなあと人ごとのように感じていたら、一昨日の朝、書斎でパソコンを見ていると、突然強い振動に体が上下に突き動かされて、棚のものが落ちたりしてびっくりした。と…

ステッキと杖

最近はステッキは流行らないが、私の子供の頃にはステッキは伊達男の必須の持ち物のようなもので、ニュースに出て来たイギリスのチエンバレん首相はいつもステッキを持っていたし、チャップリンのあの歩き方はステッキあってのものであった。日本でも珍しい…

日本はやはりアメリカの従属国

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長の会談がシンガポールで行われた。首脳会談というものは一種の政治ショウのようなもので、アメリカが北朝鮮の体制保証をし、北朝鮮が朝鮮半島の非核化を約束したということで、具体的なことはまだ何も決まっ…

万引き家族

是枝監督の「万引き家族」という映画がカンヌ映画祭で最高のパルムドーム賞とやらを取ったというので、日曜日に見に行ってきた。噂に違わぬ興味深い映画であった。 母親の年金をあてにした夫婦と嫁の妹、それに過去に何処かで何らかの経緯で家族として一緒に…

嫁はんよりは早よ死にや

インターネット上のある調査で、緩和ケアや死生観などについての質問の中で、夫婦で「自分が先に死にたいか、後に死にたいか」と尋ねたそうである。20~70代の既婚者694人に実施したものだが、男性ではどの年齢層でも「自分が先に」が多かったそうで…

約束を忘れる

若い時には他人との約束や、仕事のスケジュールなどは、少々多くても、一旦覚えてしまえばあまり忘れることはない。頭の中の記憶はなかなか保たれるものである。 しかし歳を取ってくるにしたがって、何やかやと責任が重くなり、約束や予定も多く複雑になって…

いくら何でもこれは酷い!

いくら何でもこれはひどい!国民はもっと怒るべきだ。国会で散々あからさまな嘘の答弁を繰り返して、国民を騙し続け、公文書を改ざんし、それがバレても、今度はそれを全て官僚が勝手にやったことにして、官僚の処罰だけで済ませ、それで逃げ切ろうとする。…

年寄りは鞭打たれて働かされる

以前に同じ表題で小文を書いた記憶があるが、最近の政治の動向を見ていると、いよいよ「年寄りが鞭打たれて働かされる時代」が近づいてきたことを感じないではおれない。 何せ少子高齢化がますます進み、人口は減って行きつつある。どこも人手不足で、中小企…

庭に鶯

今年は春から毎日のように鶯が我が家の庭にやってくる。今年生まれた鶯なのであろうか。はじめの頃はまだホーホケキョウとうまく鳴けず、鶯ともわからず何やら高い声で鳴く鳥が来ているなという感じだったのだが、そのうちにだんだんとホーホケキョウとうま…