哀れな小学校教員

 新聞を見ていたら「購入費めぐり不正、少学教頭を免職、大阪市教委」という小さな記事が偶然目に止まった。「市立の小学校の男性教頭(43)が図書室用の椅子を購入する際、自宅用のベッドパッドとステップチェアも納入業者に買わせ、代金を大阪市に請求するよう指示したとして、市教育委員会がその教師を懲戒免職処分にしたと発表した」と書かれていた。

 先ずは、そんな小さなことで可哀想にという気分になったが、その教師は以前にも学校のパソコンや椅子などの購入などで業者に口頭で発注し、不適切な事務処理をしたとして停職1ヶ月の懲戒処分を受けていたとあるから、懲戒免職も当然だったのであろうと思い直した。

 新聞の短い記事だけからの印象なので、不確かな部分が多いが、今回の汚職の総額が約8万円とあるから、何と細かい汚職で懲戒免職になり哀れだなという感じがしないではおれなかった。

 つい最近問題になって議員をやめさせられた秋本衆議院銀のことを思い出さないではおれなかった。こちらは「政府が導入拡大を目指している洋上風力発電をめぐり、秋本真利衆議院議員が、事業への参入を目指す風力発電会社の元社長から、会社が有利になるような国会質問をするよう依頼を受け、その見返りにあわせて6000万円余りにのぼる借り入れや資金提供を受けた疑いがあるとして、東京地検特捜部は秋本議員を受託収賄の疑いで逮捕しました。」ということである。

 どちらも汚職汚職、片や国民の代表としての衆議院銀と、片や子供達へ見本を示すべき立場の学校の教頭先生という立場にありながらと、非難されて当然であろう。罪は罪で両者とも罰せられて当然であろうが、この両者の社会的立場と、汚職の金額の違いに驚かないではおれない。

 小学教師の庶民としてのささやかな自分の生活改善のための汚職に対して、風力発電業界の利権に関わる問題を利用して、賄賂で自分の趣味の競馬馬の関係の費用を賄おうという対比を多くの第三者はどのように見たことであろうか。同じ汚職と言ってもピンとキリではこんなに違うものなのである。

 両者の悪の程度を比べることも大事だろうが、それ以前に、同じ汚職といっても、その社会的な立場による汚職の金額の違い、社会的影響の大きさの違い、汚職における態度の違いなどに驚かされるばかりである。

 我々の社会はこの両者の汚職を、どう判断して、どう罰することになるのでろうか。