2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野々村元議員の裁判

嘘の出張旅費の請求が発覚して県議を辞め、会見で大声で泣き叫んで言い訳をしたので有名になった元兵庫県議の公金横領の裁判のニュースが報じられた。昨年秋に裁判が行われたのだが、本人が出廷しなかったので今回は前日に身柄を拘束されての強制出廷であっ…

琴奨菊優勝

今年の初場所は琴奨菊が優勝し、十年ぶりに日本の力士が優勝した。優勝が決まる前から日本人力士、日本人、日本人と騒がれ、琴奨菊にも無用のプレッシャーがかかったことであろう。日本人力士が優勝して相撲の人気がますます盛んになるだろうとして、朝日の…

国歌を歌わない自由

一月十五日の朝日新聞に昨年秋に起こったパリ同時多発テロ事件に絡んだ群衆のフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」の歌声をめぐる記事が載っていた。 戦後間もない頃に自由、平等、博愛の民主主義の象徴としてのフランス革命に憧れ、私も知りもしないフランス…

冬の美ヶ原

齢をとると寒さが身にこたえる。若いときよりも寒がりになり、寒い日にはとかく出かけるのも億劫になる。 そこへ女房から美ヶ原に置かないかとお声がかかる。どこから聞いてきたのか美ヶ原の頂上にある王ケ頭ホテルへ行きたいと言い出す。美ヶ原といえばもう…

通信手段の変遷

昨年末に孫たちが来た時、孫の一人がバスを待っている間、アメリカにいるボーイフレンドとスマホで話をしていた。スマホなので相手の顔も見られるし、すぐ近くにでもいるように会話のやり取りをしている。固定料金なので時間を気にすることもなく長々と話し…

身体のバランス

昨日帰り道、駅ビルの出口で見た風景である。出くわした若い男が目の前で急に立ち止まったのでどうしたのかと思ったら、片足を上げてそちらの靴を脱ぎ、反対側の一本足で立ったまま、脱いだ靴を裏返して靴を振り、異物を捨てて、すぐまたその靴を地面に置い…

今年の抱負は?

今朝(一月十六日)の朝日新聞のbe版に「今年の抱負は?」というアンケート調査による庶民の抱負のランキングが載っていた。それを見てまず感じたのはこれでは景気は良くならないなということであった。 今年の抱負の1位が「無駄遣いしない」で、2位が「整…

「医者のバカ」

朝日新聞に連載されている鷲田清一氏の「折々のことば」に先日カーペンターズの 歌の ”Your love's put me at the top of the world” を誰かが「よーらーぷっみー、あーざーとっぽらわ」とひらがなで歌っていた話とともに、自分もビートルズの”I want to hol…

北朝鮮の水爆実験

新年早々に北朝鮮が今度は水爆(?)実験を行ったので、今年から日本が非常任理事国になって安倍首相が「日本が中心となって国際社会に貢献していく」などと言っていたばかりなので、早速アメリカのお許しを得て、安保理決議を提案し、北朝鮮に対する制裁措…

外国語は難しい

アメリカ人である孫が来ていた時の話。母親が私の娘なので、大学生の孫も最近は少し日本語も勉強しているようで、以前より日本語もいくらかわかるようになってきた。 英語と日本語のチャンポンのような会話の中で、何事かが話題になってそれが何年前のことだ…

行列待ち

年末にテレビで在日のいろいろな国からの外国人を集めて日本の習慣などのついて尋ねる番組があり、その中で日本人が何にでも行列を作って並んでいるのが奇異に感じられるようで、それについての感想が聞かれていた。外国人は並んで待つぐらいなら並ばなくて…

初詣で

今年も元旦には朝テレビ体操を済ませた後、近くの三ヶ所の神社を廻って散歩してきた。戦後に無神論者になった私なので初詣というわけではないが、正月なのでいつもと違った所を散歩してみてはというところから、ここ何年かは元旦はこれが慣いになっている。 …