2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国の暴力機関

軍隊や警察が国の暴力機関であり、国民を取り締まることはあっても、国民を守るためのものでないことは誰でも知っていることであるが、最近の沖縄北部における住民のヘリパッド造成反対運動における警察活動の写真を見ていると、「沖縄いじめ」とでも言いた…

鬼畜と猿

インターネットでFacebookだったかと思うが、どこかで写真のような記事に出くわした。これまで知らなかったが、嘘か本当か、トルーマン大統領の有名な言葉とされている。 写真では読み難いかもしれないので、引用すれば、 「猿(日本人)を『虚実の自由』と…

米寿を迎えて

昨日でちょうど満で88歳、米寿になった。いつの間にか周りの友達もいなくなってしまい、ひとり長く生きてしまった感じである。 戦後の若い頃には、敗戦によって自己の全世界が崩壊してしまい、虚脱状態が続いて、アナーキズムに落ちいり、生きる意味も見出…

天皇の退位希望

天皇が82歳という高齢になり、前立腺や心臓の手術もするなど体力的な問題もあり、従来通りの公務を続けていくのが困難になるということで、生前に退位したい旨の希望を出され、そのことは海外にまで報道された。 しかし象徴天皇という曖昧な制度のおかげで…

梯子を外される

オランダのハーグにある常設仲裁裁判所が中国の南シナ海での主権を否定したことで安倍首相が中国の李克強首相にこの判定を受け入れるよう話して激怒を買ったとか新聞が報じている。尖閣のことなどもあり、周辺事態の危機を煽り、緊急事態法などをめぐる憲法…

パスタは減量に効果的?

イタリアの研究でパスタは減量に良いという結果が糖尿病の雑誌に発表されている。通常減量には糖質の過剰摂取は良くないとされ、まずは米や小麦など、主として主食に使われる食品を減らすことが薦められることが多く、イタリアでも近年は肥満への懸念からス…

車内持ち込み身の回り品

日本では普通の切符で車内に持ち込める身の回り品の大きさや重さは、JRの基準に準拠して、略どの鉄道会社でもおよそ同じ基準になっているようである。 一例を挙げると「お客様は、列車等の運行状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに…

ふたたび破滅に向かって突っ走るのか?

今の日本の政治社会情勢の変化の動静をみていると、もし、このまま進んで行くとナチスドイツの轍を踏んで二度目の大きな破滅に向かって突っ走ってしまう恐れが見て取れる。 今度の参議院選挙で自民党と公明党に大阪維新の会など憲法改正を唱える党派が三分の…

天国から見た景色

先週、一週間心斎橋大丸のすぐそばで私たちの展覧会をしていた。その途中で合間を縫って昼飯を済ませるために、近くの喫茶店に入り、カレーライスを注文した時のこと、丁度座った席が心斎橋筋に面した窓際だったので、食事を待つ間、二階の窓から通りを見下…

ネットワークシステムの管理

佐賀県内の県立高校の教育ネットワークに不正にアクセスしたとして、17歳の少年が逮捕されたというニュースが新聞に出ていた。計9校の生徒ら延べ約1万5千人分の個人情報が被害にあったそうで、同県の情報を一元管理する県教育庁のシステムに不正にアク…

「くに」と国  

いつだったかの朝日新聞に、高橋源一郎さんが日米戦争が始まった当時、アメリカに留学中であった鶴見俊輔が「日本に戻るかどうか」を問われた時のことについて書いていた。 それによると鶴見は戦争をしようとする日本に反対であったが、「戻る」と答え、その…

SUN77 2016展

6月30日から7月5日まで大阪心斎橋の大丸の筋向かえのピルゼンギャラリーで2016年のS UN77展をしています。今年も9点出しています、タイトルは”A DIVERSITY "です。 やはり今年も人間にこだわって、色々な可能性を感じながら、老いのひと時を遊んでいます。

他人の目線

沖縄の慰霊祭が行われた日のフェイスブックに在日米軍司令部が日本におけるすべての基地の74%が沖縄にあるというのは誤解で事実ではない。実際には日本にある米軍基地のうち沖縄にあるのは39%であり、地位協定メンバーの全施設(SDFA)を含めても49…

消された街

先日ひとと食事をしていた時の会話で、私が学生の頃に北海道へ旅行した時のことが話題になった。当時、私が阿寒湖の近くの宿屋に泊まった時、今と違って昔の小さな宿であったからであろうが、今風に言えば家庭的とでも言える所で、宿の人から近くに泥棒が入…