2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ民主的な選挙とはいうものの

イギリスが国民投票で EUを離脱することになってしまった。それについてはまた改めて書かねばならなくなるかも知れないが、その国民投票前のイギリスでの街の様子がいくつもテレビで流れていた。 丁度、日本でも憲法改正が視野に入る大事な参議院選挙が始ま…

沖縄戦体験者のPTSD

6月23日が沖縄戦最後の日で慰霊祭が行われたが、最近の雑誌に「沖縄戦体験者の4割がPTSDに苦しんでいる」というある精神科医師の記事が載っていた。沖縄戦を体験した高齢者の4割がPTSDと言ってもよく、今なお、「基地の存在が沖縄の人々の心に打撃を与えてい…

我が転倒の記録

歳をとってたまに転倒するようになった。出来るだけ足腰を鍛えるようにしたり、片足立ちをしてバランス感覚を養ったりしているが、それでも歳をとるとどうしても転倒しやすくなるようである。 一番の原因はバランス感覚が悪くなることであろうか。目を開けて…

オバマ大統領の広島訪問

最近行われたネット党首討論会で(2016.06.19.?)自由民主党・安倍晋三総裁は 「伊勢志摩サミット後、オバマ大統領と共に広島を訪問し、核なき世界に向けて大きな力となった。日本とアメリカは、様々な課題に共に取り組む希望の同盟になった。昨年平和安全…

新聞の歌壇、俳壇

朝日新聞には毎週一回の朝日歌壇、俳壇というページがある。あまり和歌や俳句には関心のなかった私が初めて毎週欠かさず目を通すようになったのは、ある時たまたま、もう戦争からずいぶん年月が経っていたのに、未だに戦争に関した歌や句が出ていることに気…

「老人はいつまで生きてるつもりなんだ」

今朝見ていたFacebookによれば、麻生太郎副総理兼財務相は17日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で「九十になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」と述べた…

足元を見る

先日満員に近い電車に乗った時のことである。幸い老人である私を見て席を譲ってくれた人がいたので、礼を言って座らせてもらった。座って楽になったので早速本でも読もうかと思ったが、老人だからと思われて席を譲ってもらったのに、すぐに元気よく本を取り…

嘘つき内閣を倒そう

政治家がハッタリを聞かせ、嘘をつくことは当たり前のようなことだが、安倍首相ほど傲慢で平気で嘘をつく総理大臣が過去にいたであろうか。 今回の消費税増税延期についての言い訳にもならない、有名になった「新しい判断による約束の反故」の言葉はその最た…

虎の威を借りる狐

一昨日の新聞は中国の艦艇が尖閣諸島の領海外の接続水域に入ったと一面に大きく報じ、夕刊にまで関連記事を載せてて大騒ぎの感じである。外務省は中国大使を呼んで抗議したと書いてあった。 しかし、奇妙に思えるのは、つい先日には南シナ海の南沙諸島の接続…

杖の効用

七十歳ぐらいの時、まだ毎日仕事に行っていた頃に、いつか足を挫いて一週間ほどびっこを引かないと歩けないことがあった。その時に杖を一本買った。どんな杖が良いかわからなかったが、老人や足の悪い人がよく利用している金属製の伸縮自在の杖はいかにも老…

約束は新しい判断で反故にする

「約束は新判断で反故にして消費税増しまた延期する」 前回の選挙で消費税増税延期をした時に、再度の延期は特別のことがない限り絶対ないと断言までしておきながら、アベノミクスが失敗してどうにもならず、再延期せざるをえなくなったのに、自分に都合の良…