2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車社会の損失

ロサンゼルスで空を見上げるといつも晴れて雲ひとつない深みを帯びたカリフォルニアブルーと言われる青色の空が広がっている。 しかし車で高速道路などを走ってみると日によって異なるが、排気ガスなどによるスモッグで遠方が霞んでいることが多い。光化学ス…

多様な人々の世界

今年も昨年に続き、今度は二番目の孫の大学の卒業式に出るために、またアメリカへ行ってきた。 昔、まだ若かった頃、アメリカへ初めて行った時に、ある学会に出て出席者のあまりにも外見の多様なことに驚かされたが、日本とアメリカの最大の違いはこの人々の…

共謀罪を作る共謀

SNSを見ていたらこんな写真が出てきた。今国会で審議中の共謀罪を推進しようとしている自民、公明、維新のトップの三人の写真である。写真に重ねて共謀罪と文字が入っているので、まるでこの三人が共謀して組織的に憲法にも違反する犯罪を企む「共謀罪」の被…

アジアを代表するのは誰?

朝日新聞のザ・コラムに吉岡圭子編集委員の表題の記事が載っていた。アジアインフラ投資銀行(AIIB)やアジア開発銀行(ADB)についてのものであったが、表題を見て遠い昔、戦後間もない頃に、アメリカからの論評として当時在米の中国人作家、林語堂が何かの…

ゴールデン・ウイークの過ごし方

今年のゴールデン・ウイークは五月の一日、二日を休めば九日連続の休日となっている。 我々老人にとっては平日であろうと休日であろうと、ゴールデンウイークであっても、大して変わりはないと言ってもよいが、働き盛りのサラリーマン世代にとっては一年を通…

こんな人に政治を任せている日本人

「九十歳になっても老後が心配とか、わけのわからないことを言っている人がテレビに出ていたけれど、おい、いつまで生きているつもりなんだよと思った」 アベノミクスの失敗でますますなけなしの金を大事にして財布の紐を固くしている老人に言っているのであ…

ラ・フォル・ジュルネ・びわ湖

ここ数年毎年4月の末になると、待ちわびて、びわ湖ホールのラ・フォル・ジュルネ・びわ湖(La Folle Journee)へ行くことになっている。 このラ・フォル・ジュルネは、元は1995年、フランス西部の港町ナントで誕生したクラシック音楽祭で、 毎年テーマとな…