私の住んでいる池田駅周辺は本当に便利な場所である。五月山の麓に広がる北摂の古い街で落ち着いた大阪郊外の住宅地だが、池田駅周辺だけで生活に必要なあらゆるものが全て揃っていて生活に便利である。
大阪へ毎日通っていた頃は判らず、ただ阪急で梅田まで15分で行ける便利な郊外という感じで接してきたようなものであったが、歳をとって池田で生活することが多くなると共に、池田駅周辺の便利さをつくづく感じるようになり、ここに移り住んだ親父がよくも池田を選んでくれたものだと感謝している。
池田駅と石橋阪大前駅の周辺が池田の主な市街地とい言えようが、もともと池田の中心地であった池田駅の周辺が池田の本来の中心と言っても良いのではなかろうか。生活に必要なものが全てこの駅周辺の狭い所に詰まっている感じである。
日常生活に必要なことは殆どこの駅周辺だけでで済ませてしまうことが出来るのが有り難い。女房が言い出して、コンパクト・シティなどと呼んでいるが、まさにその通りだと言っても良い。
市役所は駅のすぐ近くにあるし、警察署、税務署、郵便局、商工会議所から図書館、公民館等といった官公署や、それに類する生活に必要なものは殆ど皆、駅から数分で行ける範囲に揃っている。スーパーやコンビニはいくつもあるし、銀行も三菱UFJ、三井住友、みづほの各支店が駅前に並んでいるし、地元の池田泉州銀行も駅から近い。りそな銀行もATMなら市役所にある。
足腰の弱った老人でも、銀行でお金を引き出し、郵便局で小包を出し、市役所で何かの証明でも貰い、序でにスーパーで買い物をして帰るのも容易である。おまけに駅ビルと公民館にはギャラリーもあり、絵画や写真などの展示も楽しめますのしめる。
私も古くから駅のギャラリーでクロッキーの集まりを続けてきたし、色色な作品を見せてもらって楽しんで来たものである。駅ビルの中には本屋もあるので、図書館と共によく利用している。
また、駅ビルの中にはスターバッカスやマクドナルド、ミスタードーナツをはじめ種々の店が並んでいる。それに、古くからの駅から伸びた商店街もあり、生活に必要なものは、足を伸ばさなくても、何でも駅周辺だけで揃っていると言っても良いぐらいである。まさにコンパクト・シティである。
序でに言えば、通院している私立池田病院も駅から歩いて行ける距離にあり、バスでも市役所の次の停留所である。
それでいて池田は山あり、川あり、古墳もあれば、お城もあり、巡礼道や神社仏閣まで色々揃っている。新しいものでは、ラーメン博物館やダイハツ工場の車の博物館まで揃っており、外国人の観光客も結構多い。
どこでも住めば都というけれど、私はもう残り少ない人生をこのままここで過ごして死ねればと思っている。