武器援助より平和交渉を

 ウクライナ戦争が始まってからもう丸一年が経ってしまった。ロシアの侵略はどう見ても悪いが、この戦争の原因を辿れば、米国主導の西側陣営による約束違反のNATOの東方拡大から始まり、東西の境界がいよいよ本来ソ連の一部であったウクライナにまで及び、ロシアにとっては、最早ここまで追い詰められては反撃せざるを得ない所まで来たことに原因があるのである。

 そういう歴史的経過に乗って、ロシアの侵攻に際して、始め米国は国連諸国に呼びかけて、世界中が一致してロシアを非難し、ロシアを孤立させようとしたが、案に反して、中国やインド、多くの新興国などの賛同が得られず、いわゆる西側陣営だけで対処しなければならなくなった。石油や天然ガスを巡る経済制裁でロシアを締め上げようとしたが、それも叶わず、返って、西側陣営の経済問題まで引き起こしてしてしまったのである。

 ただし、この新たな戦争で最も利を得たのは米国で、アフガニスタンの撤退で失われた侵略戦争の捌け口を、ウクライナでの代理戦争で補わんばかりに、米国はウクライナをけしかけて徹底抗戦を煽り、それに乗じてチャンスとばかりに武器を売り込んで、大儲けをしようとしているのである。

 ウクライナの援助であれば、正義をかざせるし、アメリカ軍の損害もない。ゼレンスキー大統領を焚き付けて、代理戦争を続けさせさえすれば、アメリカは無傷で大儲け出来ることになるわけである。

 災難に遭うのはウクライナの人々である。ウクライナとロシアはソ連時代には同じ国であったことからもわかるように、歴史を辿れば、ともにキーウ・ルーシ大公国の流れを汲む民族であり、言葉も文化も宗教も社会も似ている国で、お互いの交流も長い国民同士なのである。

 それが、そこで生活している普通の人々の知らない闇の世界で、アメリカの手先に乗せられた右翼の策動で、ロシアの侵攻を呼び込み、それに対する抵抗が起こり、多くの人々の生活が破壊され、生命まで奪われることになったのである。民族の悲劇である。

 西側諸国がロシアを非難するのは良いが、大掛かりな武器を援助し、戦いを激化させるのは人道に反する行為である。ましてや、それで儲けるようなことはもっての他であろう。一刻も早く破壊を止め、人命を救うために、話し合いで問題の解決するべく努力すべきではないか。

 ロシアの侵攻は許せないが、これまで長らく続けられてきた、アメリカによるイラクアフガニスタン、更には中近東、北アフリカなどへの公然とした軍事侵攻の結果がもたらしたものだとも言えるであろう。

 国連をはじめ、米国やNATOなど、関係する諸国は武器の援助を止め、話し合いでの平和への道を協議すべきではなかろうか。それこそがウクライナの人々をはじめ、世界の平和を愛するすべての人々の願いであろう。困難であっても、世界中で叡智を集め、話し合いでの解決へ持っていくべきではなかろうか。

 何としても、ウクライナの人々の命と生活を守るために、戦争をやめさせよう!!