コロナによる国境閉鎖の抜け穴

 コロナ感染拡大のため緊急事態宣言がなされ、全ての外国からの入国が禁止された。菅首相がっこだわって、11ヶ国だかのビジネス関係者の入国を認めてきたのも、反対にあって、漸く停止された。

 こうして国境を完全に閉鎖すれば、これで外国から感染力の強いウイルスの変異種などが国内へ入ってくるのも、防げるのではなかろうか。誰しもそう想うであろう。

 しかし、この国の国境には大きな抜け穴のあることを知っておくことも大事であろう。四面海に囲まれた日本で、空からと海からの入国を抑えれば、あとは密入国ぐらいしかありえないと想うのが常識であろう。しかし、そうではないのである。

 白昼堂々、空からでも海からでも、外から自由に出入りできる窓口が開いているのではなかろうか。それは米軍基地である。日米安保条約によって、アメリカの軍関係者は、直接日本にある治外法権の米軍基地に、検疫も入国手続きもなしに、自由に入れるし、基地から国内にも自由に移動出来るのである。

 トランプ大統領が来日した時も、アメリカから大統領専用機で横田基地へ来て、そこからヘリコプターで東京に飛来している。大統領でなくても、アメリカの政府関係者や軍関係者は、この道を通って自由に日本国内に出入り出来るのである。

 そうした米軍関係者のコロナウイルス保持者がいれば、当然何のチェックを受けることもなく、日本国内にウイルスを持ち込むことになるのである。しかも、アメリカは世界の中でも、もっとも感染者の多い国なのである。

 実際にこの経路で、どれくらいのコロナウイルスが持込もれているかはわからないし、この経路に何らかのバリアーがあるのかどうかも知らないが、可能性は高いと考えるべきではなかろうか。折角、外国からの入国を一切止めても、日本の国境にはこのような重大な欠陥があることも知っておくべくであろう。

 コロナ感染の拡大を防ぐためにも、日米安保条約の改定が必要だと思うがどうだろうか。