アメリカの人種差別は世界の人権問題

 もしあなたが恋人と自宅の自分のベッドで寝ていた時に、何の前ぶれもなく、突然ノックに続いて、ドアを壊して3人の男が踏み込んで来たらどうしますか。恋人が持っていた銃で応戦しようとしたら、相手の三人が一斉に銃で反撃し、あなたは殺されてしまうのです。

 それも相手の三人というのが制服を着た警察官なのです。 こんなことが日本で考えられますか。あなたがこの犠牲者だったとしたらどうですか?

 警察官が犯罪者の家を誤認して、押し入ったものだったのです。これがアメリカのケンタッキー州ルイビル市で起きたことです。これによって救急救命士の黒人女性、ブレオナ・テイラーさん(当時26歳)が殺されてしまったのです。しかもこの三人の警察官に対して、大陪審は、一人が発砲の間違いを問題にされただけで、刑事責任を問わない判断をした由です。

 これで怒らない人がいるでしょうか。当然憤る市民による抗議は、各地に広がったそうです。本来、市民を守るべき警察が、平穏な市民の生活の中に押し入って、事もあろうに、殺害することは、どこの国でも、どんな理由があるにしても許せません。

 実行した三人の警察官は恐らく上司の命令によって行動したのでしょうし、銃社会アメリカですから、夜間に突然ドアを破って侵入して来た者がおれば、護身用に銃を撃つのは当然でしょうし、警察官の方も銃撃されれば、それ以上に反撃することも当然でしょう。

 したがって、この事件は実行した警察官より、民家に不意打ちの侵入を命令した警察組織の方に原因があるように思われます。警察官が警告もなしに、突然ドアを破って侵入するには余程の根拠がなければ出来ることではありません。たまたま偶発的に建物を誤ったというのであったとしても、その建物を同定する過程で、住民に対する人種的偏見が関係していたのではないでしょうか。

 アメリカではどこの街でも、人種によって住む区域が違っていることが多く、人種によって警察の対応の仕方が違うことが広く見られていることです。何かの犯人を追うにしても、事前の調査の段階から人種差別によって、調査が杜撰であったのか、調査に関わった警察官に差別的な意識があったのかも知れません。

 何れにしても、文明国と言われるアメリカで、こんなことが許されて良いわけはありません。この事件はジョージ・フロイドさんが警察官に首を抑えられて窒息した映像がSNSで流されて、世界中の人々の怒りを買い、それに反対して、Black Lives Matterの運動(B.L.M.)が、全米各地だけでなく、世界中に広がり、続いている中での判決で、一層人々の憤りを高めました。

 B.L.M.の運動については、日本人の大坂なおみ選手が、全米テニス選手権に優勝した試合で、これまでの不当な警察の絡んだ犠牲者7名の名前を書いた帽子を被って抗議の意思を示したことで、日本でもよく知られるようになりました。これまでに繰り返されてきた警察による黒人の命の軽視の一環であり、これは歴史的なアメリカの司法制度に問題があると見なければならないでしょう。中国の新疆や香港の人権問題を騒ぐ前に、足元の自国での人権無視をもっと重視して、優先した問題として取り上げるべきではないでしょうか。

 その上に、未だに解決に程遠いアメリカ社会の銃規制の不備というより無さが、事件をより悲惨なものにしていると言えるでしょう。 銃規制に関して言えば、アメリカでは民間に3億丁からの銃があり、毎日百人、年間4万人が銃で命を落としているそうです。アメリカの人口が世界の約3%なのに、世界の銃の半分がアメリカあるとも言われていますが、今だに銃の規制は一向に進んでいないようです。

 勿論、銃がこの問題を起こしたのではなく、人種差別による人権無視の判断や実行がこの悲劇を引き起こしたものであり、これはアメリカだけの問題ではなく、人類全体に共通する人権の問題であることを強調しておかねばなりません。