この国は大丈夫なのかな?

  こんないい加減なことばかり続いて、この国は大丈夫なのかな?最近、本当にこの先どうなるのだろうかと心配になることがある。

 コロナが流行するようになってからだけ見ても、先ずは象徴的なのがアベノマスクである。現在、この小さな布のマスクをしているのは安倍首相だけで、殆どの人がマスクをしているのに、全ての人に配られた筈のアベノマスクをしている人を、全くと言って良いほど見かけないのはどうしてだろう。

 それにもかかわらず、アベノマスクももう終わったのかと思っていたら、最近の新聞によれば、6月に発注した分が7千万枚も今頃また出来てきて、最早、配る所もないままに、結局、余った分は備蓄に回されることになったという。コロナで他にお金を使わなければならない所がいっぱいあるのに、全く無駄なことである。

 森友学園問題、加計学園問題、桜の会問題など、この内閣については、未だにうやむやのままの事件が続き、その他にも閣僚の収賄、辞任、検察の人事問題その他など、疑惑を持たれる問題があまりにも多すぎる。安倍首相はじめ政権幹部と、一般国民の意識との間の乖離が大き過ぎる。政治家であれば、もう少し民意に鋭敏で、実際の施策がどうあるにしても、国民の生活や要望を斟酌して、言葉や行動を選ぶものだが、その乖離にさえ気が付いていないのではなかろうか。

 それに政策もうまくいっていない。2%物価上昇政策は2年の予定が、何年たっても達成出来ていないし、景気も良くならない。日本だけが平均給与も減少している。他の内政、外交問題もうまくいっていないが、今はそれには立ち入らない。最近のコロナの問題の経過を見ているだけでも、どうしてこんなにまずいのだろうかと思わざるを得ない。

 突然思いつたかのように常識はずれのマスクを、それも時期はずれに配布したり、国民がステイホームで収入が断たれて困っている時に、自宅で犬を抱えてのんびり座っている姿を、歌手の像と一緒に流して顰蹙を買ったりしながら、肝心の国民への10万円配布や、企業への支援金支給でも、散々もたついたりしてきた。

 そこへ、極め付きは今度の、GoToトラベルの強引な出発である。コロナが落ち着いてからの経済のV字型回復を目指すとして考えられたGoToキャンペーンを、予定を早めてオリンピックのための4連休に合わせて始めることにしたのは良いが、コロナの感染者が増え始めて、第二波が心配されるようになって来たのに、予定を戻して様子を見ることすら出来ず、そのまま始めるなど、誰が見ても常識はずれのことを、頑なに始めるなど、もうめちゃめちゃとも言える施策が行われたのである。しかも、その間、国会を早くに閉じてしまい、首相は会見も開かず、野党から憲法に基づいた国会再開の要求にも応じようとしない。

 コロナのような不時の出来事が起こった時は、本当なら政治家にとっては、自分を売り込む絶好のチャンスなのである。「政府はかくかくしかじかの施策をとって、この難局を乗り越える積りだ。国民はどうか協力して欲しい」とでも演説をぶって、名を上げるところなのだが、安倍首相にはそのようなことは無理なようである。

 折角の会見を開いても、プロンプターを見ながら、官僚の書いた文章を読むだけである。人を引き付けるような政治家ではない。それより、近くの補佐官からでも聞いたアイディアで、誰も望まないマスクを配ったり、俳優や歌手を宣伝に利用したり、政界、財界やメディアの首脳などと会食をして、根回しをしたり、影で物事を決めるスタイルを好むようである。

 GoToトラベルも経済との両立を考えたにしても、感染の再増加による国民の不安を無視して始めることなく、せめて原案に戻すことぐらいは出来そうなものなのに、そのまま無謀な出発をせざるを得なかったのは、いろいろな利権が絡むので小回りが利かないのであろう。

 官邸に権力が集中されたために、官僚が官邸を見て仕事をするようになったのに、官邸に強力な政治的指導力がないので、官僚と、広範な民営化に群がって来た利権屋達が、官邸を上手く手玉に乗せて、甘い汁を吸っていると言ったら言い過ぎであろうか。

 昔のように、すべてを官僚に乗っかったような政治のあり方も問題であるが、力のある政治家のいない官邸主導の政治では、実質的に行政を握っている官僚が、首相に媚を売って、自分たちの思うようの振る舞おうとし、そこに民営化で、甘い蜜を求めて集まって来た悪徳業者たちの利権が結びついた結果が、今のような政治の強直化を引き起こしているのではなかろうか。

 政治や経済の詳しいことはわからないが、新聞やテレビ、SNSなどからの情報だけ見ていても、最近のこの国の政治の動向は多くの一般市民の期待を裏切り、先行きの不安に陥し入れるような気がする。 政治力が乏しいのに、国の首長だと思い上がった安倍首相が、官僚や、それに群がる利権屋に上手く乗せられて、漂流しているのではなかろうか。コロナの不安は強くなるばかりだし、このまま進めばどういうことになるのか。未来が恐ろしくなる。(8月2日)