NHKの正午のニュース

 秋の彼岸の今日、台風が日本海を北上していたので、NHKのテレビは盛んに台風17号のニュースを流していた。最近は天気予報の精度も上がり、テレビの画面も詳しくなって、台風の中心が何処にあり、風速15米の範囲や風の方向などまで、刻々変わる変化を詳しく見せてくれるのでよくわかる。

 昔の「今日は晴れるでしょう」とラジオが言った途端に、外を見ると雨が降り出したというような、私の子供の頃とは雲泥の差である。最近は、それでも災害があちこちで起こるので、天気予報に、災害時の避難の呼びかけや注意の喚起がやたらと多くなった。それも台風が来た時などは、四六時中と言っても良いぐらい、気象状況の放映が繰り返されている。

 今日も朝から繰り返し台風17号のニュースを流していた。早昼を食べながらも、また台風の進路や風の状況などについての長い解説や注意事項などを聞いていた。やっとそれが終わって、12時になったので、昼のニュースを聴こう待っていたら、ニュースはまた台風のことから始まり、長々と台風情報が続いた。

 つい先ほど聴いたたばかりのニュースなので、次の普通のニュースはと思って待っていたら、やっと始まったニュースは韓国の法相の疑惑を検察が追求しているとかのニュース。最近どのテレビでも韓国のニュースがやたらと多い。よその国のスキャンダルなどどうでも良い。それより日本のニュースをもっと見せて欲しいと言いたくなる。

 今やテレビを見ている日本人はハンサムな韓国の法務大臣の名前は皆知っているのに、日本の法務大臣の名前も顔も知っている人がどれだけいるであろうか、疑問を呈したくなるような状態ではなかろうか。

 このテレビの昼のニュースも、台風情報以外は、この韓国の法相の件と、何処かでの殺人事件の話が簡単に述べられただけであっけなく終わってしまった。まるで日本は平穏無事で、政治の問題も、社会や経済の問題も何もないかのようである。最近のテレビは政府に都合の悪いことは出さないことになっているのであろうか。

 NHKは受信料を集めて運営されている公共放送で、政府のための広報機関ではないはずである。台風情報ももちろん必要だが、もっと日本のニュースを流すべきである。新たな大臣の政治基金の問題や、消費税増税の迫っている問題、アメリカからのとうろこし輸入の問題、台風15号の被害の問題などと、新聞にもたくさん載っている問題がテレビでは十分取り上げられていないのではないか。

 正午のニュースぐらい、もう少し色々な問題のニュースを流してもらいたいものである。