地球の温暖化?

暑い!暑い!暑い!

 大雨が続いて、西日本では各地で何十年ぶりかと言われる水害やがけ崩れで甚大な被害が起こり、その後片付けで大変なのに、今度は連日の猛暑で、昨日など二千人を超える人が熱中症で搬送されたそうである。

 これまでは、暑いと言っても30度を超える程度が最高であったが、昨日など京都では38.8度にまでなったそうである。大阪も37度とか。以前には考えられない異常な温度である。それが一日だけの例外的な暑さというのではなく、連日続いているのである。テレビは今日も38度と言っている。

 以前より確実に5度くらいは上がっている。38度などといえば、もう体温より高い。そのうちに40度を超える日がやってくるのではないかと恐ろしくなる。

 子供の頃に「サウジアラビアなどでは気温が40度もあるそうだ。それぐらい暑いともう体温より暑いので服を脱いで、裸になっても涼めない。逆に熱を遮断するために衣服を着たほうが良いのだ」などと知ったかぶりに言い合ったりしたものだが、昨日今日あたりの気温を見ると、日本も最早、温帯ではなく熱帯の仲間入りをしたのではないかと思われる。

 とにかく暑い。もう体温以上の気温なので、裸になっても間に合わない。外から逆に熱気が体の中へ入ってくる。アラブの伝統的な衣服のように、ゆったりした衣服でも纏ったほうが涼しく感じられるのかも知れない。

 門扉の金属の取っ手は焼け付く感じで思わずビックリしたし、トイレで手を洗おうとしたら水ではない生熱いお湯が出てきた。外気がサウナの中にいるようだと誰かが言った。こんな時に災害の後片付けなど出来たものではない。ご苦労様の限りです。気をつけてもらわないと熱中症にならないほうがおかしいぐらいである。

 きっと地球の温暖化で地球の気象条件が大分変わってきているためではなかろうかと思うのだが、新聞もテレビも、これだけ高温の日が続いているのに、「水を飲んで熱中症に気をつけてください」とばかり繰り返すだけで、一頃は盛んに言っていたのに、最近は地球の温暖化について殆ど何も言わないのは何故なのだろう。不思議に思えてならない。

 今日の朝日新聞の科学欄には、それとは真逆の「元気ない太陽、夏が消える」と題して、逆にこの数ヶ月太陽の黒点が観察されておらず、宇宙では太陽の活動が落ちて来る時相が近づいて来ているようで、そうなれば地球は冷えて、冷害が起こる恐れが出てくると書かれていた。

 ただ、地球温暖化と太陽の活動低下は相殺されるが、地球温暖化が進み、再び太陽活動が活発になると、気温上昇に歯止めがかからなくなる最悪のシナリオになる可能性のあることにも触れていた。

 暑いのも困るが、極端に寒くなるのも老人にとっては辛い。原因が何であるにしろ、やっぱり地球はこれまで通り、なるべく人類にとって住みやすい環境を続けて欲しいものである。老人はこれだけ暑いと、ただ冷房をかけて寝転ぶだけ。何も出来ない。