2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

べーシック・インカム導入を考えては

先日新聞で「ひきこもり」についてに論説が載っていた。その中に、自分を引きこもり名人という人の意見が載っていた。 その人によると、「ひきこもり」は「現代の生存戦略」で、学校でも職場でも、過剰なまでに忍耐を強いるこの世の中では、命を守るために一…

Face Bookの投稿より

FaceBookには色々な人の色々な意見が載っていて面白いが、今日は最近のFaceBookに載っていた、この国の将来を心配する人たちの訴えを繋いで見てみることにしたい。 A 氏:原発セールスは全て失敗、対ロシア外交ではプーチンに小馬鹿にされて北方領土問題無視…

忖度

森友学園問題以来”忖度”という言葉が流行っている。どこの国でも多かれ少なかれ、他人の意向を推し量って、それに同調する行動をとるようなことはあるのだろうが、日本では昔から人の移動の少ない島国での農村社会だったためもあるのか、殊の他”ムラ社会”に…

NHKの正午のニュース

秋の彼岸の今日、台風が日本海を北上していたので、NHKのテレビは盛んに台風17号のニュースを流していた。最近は天気予報の精度も上がり、テレビの画面も詳しくなって、台風の中心が何処にあり、風速15米の範囲や風の方向などまで、刻々変わる変化を詳し…

人災なのに誰も責任を取らない

去る9月19日、東京電力福島第一の原発事故をめぐり、旧経営陣の勝俣元会長ら3人が業務上過失致死罪で強制起訴された東京地裁で被告たちに無罪の判決が下った。 裁判も人間の行うものであり、裁判は法律によって決まるものであるから、種々の条件により影…

昔と今の喫茶店

先日、久しぶりで古くからの友人と昼食を共にし、その後、近くの駅ビルにある喫茶店で長い間話をしたりして、時間を潰した。 昔は駅の近くの裏通りのような所に、行きつけの個人経営の小さな喫茶店があったりして、そこで人と落ち合ったり、ゆっくり話したり…

優先座席

九十二歳ともなると、電車でも立っていると疲れるし、よろけて危ないので、出来るだけ座りたいという思いと、駅のホームに着いた時に階段が近いこともあって、最近出掛ける時には、いつも同じ車両の優先席に行く事になる。 もちろん、ラッシュアワーなどは混…

アマゾンの熱帯雨林の火災

最近アマゾンの熱帯雨林の火災が問題になっている。地球上の酸素産生の20%にも及ぶと言われる広大な地域の火災で焼失する雨林が、近年大きくなっており、地球の温暖化にも影響してくるので、それを抑えるよう国際的な問題として取り上げられているとか新…

オリンピックに旭日旗を持ち込むことを禁止しよう

朝日新聞によると菅義偉官房長官は9月5日午前の記者会見で、来年の東京五輪・パラリンピックの競技場に旭日(きょくじつ)旗の持ち込み禁止を求める韓国側の動きについて「旭日旗は国内で広く使用され、政治的宣伝とはならず、持ち込み禁止は想定していな…

我が家の蝉の変遷

毎年夏には蝉の声が欠かせない。私が子供の頃は夏になると、まず初めに「にいにい蝉」が鳴き始め、そのうちに「油蝉」が全盛の時代になり、夏が進むにつれて「クマ蝉」や「ミンミン蝉」も混ざるようになり、お盆が過ぎると「法師蝉」の「ツクツクホーシ」の…

杖のつき方

「転ばぬ先の杖」というが、杖を持っていたら転ばないわけではない。杖をついていながら転倒したことが4回もある。 以前にも書いたが、まだ現役の時、ふくらはぎの肉離れを起こして一週間ぐらい杖が必要だったことがあり、その時求めた杖を大事に置いていた…

ウイーン・モダン展

今春東京であったクリムト展は見る機会がなかったが、秋に大阪の国際美術館でも、クリムト、シーレの展覧会があることを知り期待していた。 殊にシーレの本物を見る機会は少ないので、開催が始まってすぐに見に行ってきた。しかし、展覧会は思惑とは違って、…

映画「天気の子」

2〜3年前、国民的ヒットとも言われた「君の名は」という映画を作った新海誠監督が新しく作った「天気の子」という映画が、また評判だというので、見に行ってきた。 「君の名は」は見に行きたいと思いながらとうとう見る機会がなかったし、この監督の他の映…

テレビは韓国のことより日本のことをもっと流してほしい

このところテレビを見たら、韓国のことばかり長々と話していて、日本のことは天気のことがばかり長くて、他の国内ニュースが影を潜めてると言っても良いぐらいである。来月の消費税が10%に上がるというのに、それについてすら、社会の動静や識者の意見な…

見え透いた嘘

このところ政府のあまりにも見え透いた嘘が酷すぎる。。 一つはこじれている日韓問題である。初め、安倍首相が自ら徴用工問題で韓国が国家間の条約を守らないから、韓国に対して半導体関係の三品目の輸出を制限するとか言って、経済制裁を始めたのに、いつの…

便利なようで恐ろしい

スマホを見ると熱中症情報が出ていた。私の住んでいる池田市の注意情報が出ていたが、そのすぐ下を見ると大阪市に東住吉区も出ている。姉の住んでいる所である。それから他の所はどうかと見ると、他にも色々あったようだが、なんと茨城県の守谷市が出ている…