2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼輝閃光

眼輝閃光といっても多くの方にはわからないであろう。これは偏頭痛に関係が深いもので、閃輝暗点ともいって、偏頭痛の発作が起こる前兆として時に見られるようで、見え方は人によっても異なるようだが、例えば、上の図のように、眼の前の視野の周辺にギザギ…

サマータイムに反対しよう

オリンピックと猛暑が重なるので、サマータイムを導入して朝の早い時刻から競技を始めるようにしようという案がオリンピック委員会あたりから出され、政府もそれに乗り気で、衆議院議員の船田元氏などが自分のサイトなどで意見を述べているようである。 それ…

片目の老眼でも悪いことばかりではない

まだ現役の50歳代後半の頃、左目の黄斑に浮腫が起こり、ストレスが原因だが、これは通常片眼だけにしかおこらず、両眼に来ることはないと言われて安心し、そのままにしていたが、それはそのまま治らず、浮腫が繊維化してしまったのか、、未だに中心暗点と…

回転性めまい

一概に「めまい」といっても、人によっていろいろあるようだが、大きく分けて二つある。 普通よく見られるのは、急に立ち上がった時などに感じるフラフラする感じ、頭の中から急に血が引いていくような感じといった、いわゆる立ちくらみや、あるいは、目の前…

自民党の体質

自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が月刊誌「新潮45」への寄稿で、性的少数者(LGBTなど)を「生産性がない」などと主張して問題になったことに対して、二階幹事長は「人それぞれ政治的立場、色んな人生観もある」と容認の姿勢を見せていたが、反対の…

スポーツ界の古い体質

アマチュアボクシング界に君臨していた山根会長に対する会員の反旗が上がり、山根会長が辞任したが、この人は暴力団とも関係もあり、会員からの除名の要求に対してもどうするのか危ぶまれたが、結局は辞任ということで落着したようである。 このアマチュアボ…

日本のメディアも頑張れ!!

アメリカ時間16日付の新聞やウェブサイトに全米の300社を超える新聞社が、トランプ大統領が「フェイク・ニュース」(うそのニュース)などとメディアの報道を攻撃する事に対し、抗議する社説を掲載しましたそうである。 「ボストン・グローブ」の社説担当者…

安倍首相の単独訪問68カ国、但し、中韓は実現せず

8月15日の日経新聞によれば、安倍晋三首相は2012年12月に再登板してから「地球儀を俯瞰(ふかん)する戦略的な外交」を掲げ、5年8カ月間の外国出張の回数は平均で「月1回」ペースを維持し、訪問国数はすでに歴代最多の68ヶ国になるそうである。 これ…

山で転ばず、街で転ぶ

8月初めに立山に行って、室堂あたりの遊歩道ではあるが、結構アップダウンもある山道を2時間ぐらい歩いてきた。天気に恵まれ、久し振りの素晴らしい山の景色を満喫出来たが、歳が歳なので脚力も衰えているし、平衡感覚も鈍くなっており、足元もおぼつかな…

東京医大の入試における女子減点は女性差別であり詐欺類似行為である

最近の文部省の汚職事件で、官僚の息子に入試の便宜を図ったことから、東京医科大学の調べが進むうちに、同大学の入学試験で、以前から同窓生の子息には入試の点数に加算する便宜を図った来ていた前例があることが明らかになった。 おそらく同窓会から子息の…

65年ぶりの立山

立山は学生の頃、友達と初めて登った懐かしい山である。まだ戦後10年も経っていない頃で、まだ今のように登山がポピュラーな時代ではなく、従って登山道などの整備も進んでいなかった。 その後 黒部ダムが出来て、その見学に何人かで行ったことがあるが、…

八月はやっぱり特別な月

昨年もこのブログで八月は特別の月と書いたが、今年も八月になるとどうしても特別に過去を振り替えざるを得なくなる。もう73年も前のことになるが、今でも8月6日の原子爆弾、15日の、天皇の聞き取りにくいラジオ放送のあった敗戦日が、昨日のことのよ…

水道民営化の危険性

日本の水道は高度成長時代に整備されたものが多いので、最近は設備の老朽化が進み、先日の北大阪の地震でも水道管の破裂が問題になったりしたが、広範に設備の更新を進めなければならない時期に来ているのだそうである。 ところが水道は原則として市町村が経…

自分のいない世界

ある時、心斎橋筋の喫茶店に入った。二階の店の窓際の席が空いていたのでそこに座った。注文したものが来るまで何気なしに窓から外を見ると、心斎橋筋の人通りが見下ろせた。いつもの通り、相変わらず大勢の人々が行き来している。 商店街の人の流れは川のよ…