2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卒寿

この7月24日で丁度満90歳になった。卒寿というのは数え年で言うからもう既に昨年の正月に済ましている。何れにしても、ようここまで生きてきたものである。後は天命に委ねるばかりである。 こう暑い日が続くと、流石にバテ気味ではあるものの、この年に…

今度の災害で空襲を思い出す

西日本の今度の災害は地震のようにまったく予想もしていないところに突然起こったものではない。早い段階から気象状況の発表があり、現実に雨が降り始め、いつまでも大雨が続いて、これでは洪水の危険があるから厳重に警戒して下さいという警報も何度も繰り…

オリンピックは秋にするかやめるか。競技よりも人命が優先

ここのところ連日の猛暑で、この1週間に全国で熱中症による救急搬送数が22,647人にも及び、死者も65人も出たそうである。しかも40度を超えるような暑さがなお連日続いている。 この異常気象は日本だけでなく、世界中で例年にない異常気象現象が見られて…

第41回SUN77写真展

毎年一回私がグループで催しているSUN77写真展は、今年は去る7月19日から24日にかけての一週間、例年のごとく心斎橋のピルゼンギャラリーで行われました。今年も大勢の人たちに見に来て頂き、先ずはお礼申し上げます。 いつの間にかもう41回目、私がメンバ…

特別支援学級の外国人の子供たち

最近の朝日新聞を見ていると、愛知県や三重県などでの、ブラジルをはじめとする外国人労働者の多い地区における子供の特別支援学級に、外国人の子供が多くなったことが載っていた。ある統計では、日本人の場合、49,149人の子供に対し、特別支援学級に行く子…

早寝早起きも良いけれど

若い時は夜は元気で朝起きるのが一番辛かったが、歳をとるとともにいつしか早寝早起きの習慣となり、やがて夜は9時就寝が8時になり、7時半になって、7時のテレビのニュースが終わるともう就床ということになる、親戚関係や女房の友達などの間では、あそ…

地球の温暖化?

暑い!暑い!暑い! 大雨が続いて、西日本では各地で何十年ぶりかと言われる水害やがけ崩れで甚大な被害が起こり、その後片付けで大変なのに、今度は連日の猛暑で、昨日など二千人を超える人が熱中症で搬送されたそうである。 これまでは、暑いと言っても3…

映画「焼肉ドラゴン」

映画「焼肉ドラゴン」を見てきた。以前に見た映画「月はどっちに出ている」の脚本を書いた鄭義信(チョンウイシン)氏の原作で、戯曲、演出家として日本、韓国で舞台に乗せて、数々の賞に輝いた作品の映画化らしい。 扱っているのは、1970年の大阪万博の…

大雨による災害を予防する手はないか

今回の西日本の広範囲に及ぶ大雨による災害は思いの外ひどい被害を起こしてしまったようである。洪水や山崩れなどが起こった場所も多くの府県に及び、死者や行方不明者の数も三桁に達する。多くの家が潰され、田畑や家屋の浸水範囲も広く、広範囲の地区が泥…

タイの洞窟の少年たち全員救助される

認知症になっても喜怒哀楽の感情は失われないようで、そのために周囲の人たちがそれに振り回されて困ることもあるが、認知症でなくても、一般に老人になると理性面に対して感情面が出やすいことがあるのだろうか。 あるいはそんなことに関係があるのかも知れ…

能勢の浄瑠璃

大阪府の最北端にある能勢町には昔から受け継がれてきた浄瑠璃があると聞いていたが、先日初めてその浄瑠璃を見てきた。 実際に行くまでは、大阪といっても山の中の昔からの純農村地帯なので、どこかで見た田舎の藁屋根の芝居小屋でもあって、建物の前の広場…

雨止まず

雨止まずあちこち氾濫地獄絵図 関西ではなく関東のことではあったが、今年は例年よりも22日も早く梅雨明けしたというニュースを聞いて驚いていたら、そのすぐ後の3〜4日前から日本中がずっと濃い雨雲に覆われ、強い雨が降り続き、一向に止まないどころか…

負けてよかった

このところ新聞もテレビもサッカーのワールドカップ一色と言っても良いぐらいだと書いたが、今回は日本チームが予選を勝ち抜いて2年ぶりに決勝トーナメントにに進出したので、これまでになく熱が入ることになったのであろう。 日本チームが勝ち進むのは嬉し…

サッカー狂い

このところ新聞もテレビも、どれもこれもサッカーのW杯ロシア大会で持ちきりである。日本が決勝トーナメントに出ることが決まったので、日本が負けるまでは報道もますますエスカレートいていくことであろう。まだ試合が始まる前日に選手が移動するだけで、ニ…

鶯の当たり年?

俳句などでは「夏鶯」という言葉もあるようだが、鶯といえば何と言っても春先のもので、これまで我が家の周辺では、今頃の季節に鶯の鳴き声を聞くことはまずなかった。ところが今年はどうしたことか、我が家の庭でも近くの山へ行っても、もう夏だというのに…