2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚のゴルゴダの丘

阪急の宝塚線に売布神社という駅がある。駅のすぐ横のビルに宝塚市が関係している映画館があり、時々面白い映画が上映されることがあるので、訪れることがある。そのため近在についても多少土地勘があり、たまに散歩したりしたこともある。 その映画館とは線…

パソコンの死

しばらくブログの更新が途切れていて申し訳ありません。実は私のパソコンが死んでしまったのです。こちらの命とパソコンとどちらが先にダウンするのだろうかと密かに思っていたのですが、運命はパソコンの方を先に殺してしまったようです。 3月17日朝起き…

仁義なき戦い

最近の森本学園問題に対する安倍政権のやり方を見ていると、あまりにも傲慢で、国民を侮り、人道にすら反しているのではないかと思わざるを得ない。国民はもっと怒るべきである。 森友学園問題の経過については、広くメディアが伝えているので、ここで触れる…

解散と改竄

今日朝起きてFBを開いたら、昨夜首相官邸前で行われた森友問題の公文書改竄に対する抗議デモの様子が写っていた。そこでは多くの人がプラカードなども掲げて大声でシュプレッヒコールを叫んで抗議していた。 それを聞いていると「須川でなくて麻生やめろ」「…

東日本大震災で辛うじて生き残った人の声

昨日3月11日で早くも東日本大震災から7年も経ってしまった。あの日の夕刻テレビで津波のビデオの放送を見ていたが、ヘリコプターで上空から撮ったのであろう映像で、津波が集落を襲い、次々に家々を呑み込み破壊しながら内陸へ向かったどんどん進んでい…

裁量労働制

最近新聞を賑わして有名になった裁量労働制のことである。国会で安倍総理が答弁した事実が全くデタラメな統計を根拠にしたものであったことが明らかになって、法案を出し直すことになったようであるが、それについて経団連はじめ経営者団体が口を揃えて残念…

どうして安倍政権はウソばかりつくのか?

国会では森友学園問題での国有地売却交渉の記録が改竄されたのではないかという疑いが強くなって、野党の追及に政府が答えられずに逃げている。改竄されていなかったのならすぐに否定出来ることなのだから、検察が捜査中なので書類の原本を出せないなどと、…

歳をとると時間がなぜ速く経つのか

最近よく見かけるようになったQuoraの質問に出てきそうな疑問だが、歳をとると時間がなぜ速く経つように感じるのだろうか。確かに私を含めて年寄りは大抵時間の経ち方が歳とともに速くなって行くように感じているようである。 私は以前から何故だろうかと考…

三重苦

東日本大震災からもう7年が経つ。しかし、まだ何万という人たちが復興住宅で仮住まいを続けることを強いられ、復興のめども立たない。ただでさえ過疎地の衰退が言われて来た被災地の人口は元にまでは戻らず、将来の展望は明るくない。 それにもかかわらず、…

八十歳からの体操

もともと私は運動が得意ではなかった。その上、ガニ股で歩く格好が悪かったのか、中学校に入学して最初の体操の時間に「正常歩」といって並んで歩かされた時に、先生に歩き方が悪いといって列から摘み出された。 正常歩というから普通に歩いたら良いと言われ…